いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

主人の喫煙について

掲載日: 2004年10月31日更新日: 2018年5月23日

現在、妊娠33週目の妊婦です。
妊婦検診などで、今まで問題はほぼありませんが、現在、とても気になっていることがあります。
それは、主人が喫煙を止められないことです。
空気清浄機をつけて喫煙をしていますが、元々タバコを吸わない私にとっては、それでも息苦しいです。
何度か、話をしてみましたが、本人が自らの意思で止めようと思わない限り、話をしても止められないと感じています。
今は、タバコを吸い始めると、広いワンルームのため、私のほうが席を外しキッチンに行ったり、煙は高い所に流れるので、横にねっころがり、顔にタオルを当ててタバコの煙を吸わないようにしています。
赤ちゃんが生まれたら、「自分では避けることが出来ないからね」と話しをしましたが、
本人はタバコの本数を減らして努力をしているものの、同じ部屋でタバコを吸われたら可哀想ですし、突然死の原因にもなると話をしていますが、母親となる私としては不安です。
3人目の子供を産んだ友達には、妊娠中もタバコ吸っていたし、彼女の家でも赤ちゃんが7ヶ月くらいでしたが、タバコを吸っていました。
タバコは良くない事は事実ですが、同じような体験をされた方や、喫煙環境で実際赤ちゃんが過ごしているケースをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事