いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

猫の今後について・・・

掲載日: 2004年11月2日更新日: 2018年5月23日

団地の1階で猫を飼っています。
以前の住人の方が飼っていたらしいのですが、
出て行く際に置いていったので外のベランダで凍えているところを家に入れて餌をやったのが始まりです。
以来4年間一緒に暮らしてきました。

自由気ままな暮らしです。出たいといえば出し、
鳴けば家に入れてあげる(冬はほとんど家にいますが・・・)
外にいて、私たちが帰ってくると鳴きながら寄ってきて、家に入って一緒に寝ます。
トイレも家でしているので、外には遊びに行くだけって感じです。

今の環境は
・高台にある団地で侵入者も車もあまり無い
・広い草むらの駐車場がありそこが遊び場
・去勢済み。メス。多分5歳前後
・団地のみんなに慕われていて、色々な所に餌がある

とこんな感じですごしている猫です。

ですが、半年後に私が引越しをする事になり、連れて行こうか悩んでいます。
今の環境は本当に安全で、木登りなどを楽しんでいます。
なので、今の環境から離れて適応できるのか心配です。
団地の方も気が向いた時だけ餌を上げているような感じなので餌も心配です。

私は飼っていると思っているのですが、
猫的には飼われているとゆう自覚はあるのでしょうか??

もし連れて行くならペット可のところに住んで、
獣医さんに連れて行って完全に家猫にしようと思っています。
でも、ストレスで死んでしまったとか、書いてあったりして心配でなりません。

本当に猫のことが心配で、毎日眠れないほどです。
アドバイスお願いします。体験談なども是非聞かせてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事