いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

パーティ形式の結婚式のスピーチ(後輩)困っています。

掲載日: 2004年11月5日更新日: 2018年5月23日

旦那に代わって質問します。どうぞ皆様宜しくお願いします。

来週旦那の友人の結婚式があります。

2才年下の友人で、パーティしきの結婚式です。

仲人はなしで、出席者80人中、新郎新婦の友人が60人程のお式だそうです。

そこで友人代表を頼まれたのですが、旦那はごくごく普通のスピーチにしようと思っていたのですが、友人から何を言ってもいいから、かしこまってない爆笑出来るようなスピーチで!と、リクエストがあり困っています。

一応少なからず親族はいるので、無礼な事は言えないと思っていますが、友人からリクエストがあったのは「初体験同士でその時のエピソードや、酒に酔ってとんでもない事をした事など」一般のスピーチでは言えない事を前提にと言われ困っています。

本当に真に受けてそう言うスピーチをしてもよいのでしょうか?

またどなたか、実際にそのようなスピーチをされたり、聞いた事がありますか?

私は以前友人の結婚式で、新郎の職場が裁判所の破産課で、スピーチの際何度も「破産」「自己破産」と言う言葉が出てきて聞いていてなんだかイヤな気分になりました。

長文になりましたが皆様の回答をお待ちしております。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事