いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

スポーツについての子供の悩み・相談・疑問から探す

スポーツについての悩み・相談・質問一覧(2055件)

  • うちの小4の息子が、柔道か空手をやってみたいと言っています。「危険なのでサッカーとかにしたら?」 と聞いたところ、 「友達でやってる奴がいて楽しそうだから」 とのことでした。ならば意思を尊重しようと思ったのですが、聞いたと...
  • 息子は小2からミニバスを始めました。小4で身長135センチ。体重32キロ。目立って小柄ではないですが、どちらかと言うと小さいかなとの印象。末っ子長男の為、発育が早い姉達に比べ、何から何まで貧弱な感じで… ちなみに姉達は体格...
  • おはしや鉛筆は左、ハサミやスプーンは右で持つ6歳の子がテニスは左でしているのですが、野球は両方でも大丈夫と言っています。 これはテニスでフォアハンドとバックハンドに慣れているからでしょうか?
  • 歌声が変です。 中学三年生の女子なのですが周りの子達は皆歌が上手い人というか綺麗な声です 私は録音すると小さい子供が歌っているような声です。どうしたら直せますか?
  • サッカークラブ用で小学生6年生にプレゼントしたくて、 選び方に困っています。 材質→ 貼り・人工皮革と 合成繊維とどちらのサッカーボールが良いのですか? ①SFIDA(スフィーダ) 【JFA検定球】 サッカーボール 4号球...

お子さんのスポーツについてお悩みの方へ

スポーツスポーツは子供の体力形成のみならず、人格形成においても多大な影響を与えます。チームスポーツ競技からは協調性を学び、個人競技のマラソンなどの陸上競技では忍耐力も養われます。では子どもにどんな運動をさせたらいいんでしょうか。

サッカー、野球、柔道、剣道、空手、スキー、体操、テニス、水泳など、日本では数多くのスポーツを子どもも体験することができます。まずは、お子さんに様々なスポーツを経験させてみるのもいいでしょう。どのスポーツでも練習を続けることで肉体的にも精神的にも鍛えられ、試合で負けたら悔しさを覚え、小さなハードルを一つ越えることが出来たら努力することの大切さを学び、頑張れば出来るようになるという自信を付ける事ができるでしょう。

「子どもには何歳頃からスポーツをさせたらいいの?」「スポーツ用具にはどんなものがあるの?」「月謝はいくらするの?」「このスポーツのルールや競技独特のマナーを教えて!」など、あなたが抱えている子どものスポーツに対する悩みは他のパパ・ママも同じように抱えています。

子どもにどういうスポーツをさせればいいのか、悩みは先輩パパ・ママに相談して解決しましょう。他の子どもと比べなくていい。子供の成長曲線は十人十色。焦らずに子どものペースに合わせて、ゆったりとした気持ちで子どもの成長を見守れるパパ・ママでいたいですね。

あなたにオススメの記事