いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

趣味についての子供の悩み・相談・疑問から探す

趣味についての悩み・相談・質問一覧(32352件)

  • 2才の子供が、10日前に転んでからびっこを引いて歩きます。 転んだあと大泣きし、その日は痛いと言って歩きませんでした。 翌日整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮ったり触診した結果、骨折などはしていないようで、腫れたり色...
  • 明日4歳の娘と主人とディズニーランドへ行きます。 到着時間は8時半ごろです。 チケットは準備してあります。 レッツパーティグラと、ミートミッキーへ連れて行ってあげたいのですが主人とふた手に別れて並ぼうと思うのですが、ど...
  • 小学二年生の息子と2人っきりで出かけます。いつもは2歳の下の子がいるので、なかなか激しい遊びや好きな場所に連れて行ってあげられずで。 小学校の開校記念日に合わせて出掛けます! 遊園地がいいかな?と考えていますが、としまえ...
  • この質問書いてる最中でも要求鳴きしてます。 猫飼いさんはどうされてますか? 去勢済み1歳ちょいのオスがやたら鳴きます。 トイレやご飯等ひと通り確認したら無視でいいんでしょうか? あまりにしつこく鳴くので オモチャを複数...
  • 2歳児の母です。 自分の具合が悪い時だけ、夫が夕食を用意してくれたらな・・・と思うのですがわがままでしょうか? 私の分はいいいので、子供の分だけ。 以前に私が入院した際、作り置きして冷凍しておいたおかずを温めて食べさせる...
« 前 1 3 4 5 2157

お子さんの趣味についてお悩みの方へ

趣味多くの親は,、これからのグローバル社会の時代を過ごす我が子に対して、少しでも知識や教養を身に着けた大人に育って欲しいと願っています。一方で、子どもに対して勉強を強要することは子供の勉強嫌いに繋がってしまうのでは、とお子さんの教育について悩みを抱えているお母さん・お父さんも多いのではないでしょうか。

では、子どもが自発的に勉強するにはどうしたらいいのでしょうか。実は、お子さんが自発的に勉強するようになるには、興味関心を持つことが重要。子供は、自分の興味があることに対して夢中になって探求します。こどもの知的好奇心を刺激することによって、自ら勉強をするようになります。幼い時期にのめり込める趣味を持つ事はとても大切な事なんです。

釣りやキャンプ、登山を体験すれば子供は自然に興味を持つでしょう。子どもが鉄道や科学に関心を示したら、夏休みなど長期休みにSLに乗って蒸気機関の仕組みを教えてあげる、星空を見ながら星座の由来を聞かせてあげるなど、子供の好奇心をそのままで終わらせないようにしてあげてください。こどもの「なんで?」「どうして?」を養ってあげること、これが教育の第一歩です。

子どもにおすすめの絵本は何?、ピアノを習わせたい!、子供と一緒に電車に乗りたい、子供用の自転車って?など、あなたが抱えている子供の教育に対する悩みは他のお父さん・お母さんも同じように抱えています。

お子さんの勉強についての悩みは先輩パパ・ママに相談して解決しましょう。他の子どもと比べなくていい。子供の成長曲線は十人十色。焦らずに子どものペースに合わせて、ゆったりとした気持ちで子どもの成長を見守れるパパ・ママでいたいですね。