いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

趣味についての子供の悩み・相談・疑問から探す

趣味についての悩み・相談・質問一覧(32382件)

  • 長文になります。ご意見をお聞かせください。 私は結婚15年目で14歳と10歳の兄弟の母親です。 主人は私より5歳年上で性格はとても優しく明るくな人でした。 数年前、主人の病気が発覚し、手術を受けましたが(脳の病気です。...
  • 経済や家庭環境があまり良くなく、病院などには行けず、小学生から精神疾患らしきものを放置してきた高校生です。不安すぎるので質問だけさせてください。 原因は初めはなんともないことからでした。 確かに親からの暴力(親いわくただ...
  • ポケモン空想科学読本は、小学2.3年生には少々難しいように思えます。 もちろん、年齢に関係なく、子供の理解力にもよると思いますが、一般的に何歳ぐらいの子供を対象にしているのでしょうか? 大人の説明がなくても、自分だけで読み...
  • ゴールデンレトリバー メス 1才6ヶ月 柴犬 オス 1才5ヶ月 どちらも避妊・去勢済み 躾について相談させてください。 ゴールデンレトリバーの子がどうしつけたら良いのかお手上げ状態です・・。 まず、食べ物の欲が凄くキ...
  • こんにちは。興味を持ってくださいましてありがとうございます。現在5歳の娘がおります。表題通り、小学校受験をするか否かで相談させていただきたく存じます。 数年前、我が家からそう遠くない場所に新設私立小ができ、興味を惹かれま...
« 前 1 3 4 5 2159

お子さんの趣味についてお悩みの方へ

趣味多くの親は,、これからのグローバル社会の時代を過ごす我が子に対して、少しでも知識や教養を身に着けた大人に育って欲しいと願っています。一方で、子どもに対して勉強を強要することは子供の勉強嫌いに繋がってしまうのでは、とお子さんの教育について悩みを抱えているお母さん・お父さんも多いのではないでしょうか。

では、子どもが自発的に勉強するにはどうしたらいいのでしょうか。実は、お子さんが自発的に勉強するようになるには、興味関心を持つことが重要。子供は、自分の興味があることに対して夢中になって探求します。こどもの知的好奇心を刺激することによって、自ら勉強をするようになります。幼い時期にのめり込める趣味を持つ事はとても大切な事なんです。

釣りやキャンプ、登山を体験すれば子供は自然に興味を持つでしょう。子どもが鉄道や科学に関心を示したら、夏休みなど長期休みにSLに乗って蒸気機関の仕組みを教えてあげる、星空を見ながら星座の由来を聞かせてあげるなど、子供の好奇心をそのままで終わらせないようにしてあげてください。こどもの「なんで?」「どうして?」を養ってあげること、これが教育の第一歩です。

子どもにおすすめの絵本は何?、ピアノを習わせたい!、子供と一緒に電車に乗りたい、子供用の自転車って?など、あなたが抱えている子供の教育に対する悩みは他のお父さん・お母さんも同じように抱えています。

お子さんの勉強についての悩みは先輩パパ・ママに相談して解決しましょう。他の子どもと比べなくていい。子供の成長曲線は十人十色。焦らずに子どものペースに合わせて、ゆったりとした気持ちで子どもの成長を見守れるパパ・ママでいたいですね。