子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

”京の奥座敷”亀岡市特集

新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

京の奥座敷として知られる亀岡市。雲海・大自然を一望できる「かめおか霧のテラス」をはじめ、コスモス、桔梗など季節を彩る花園、歴史を感じる城下町など、見どころいっぱいの亀岡のおすすめスポットを紹介します!
京都嵐山から亀岡間を結ぶ、嵯峨野トロッコ列車や、保津川下り、のんびりお散歩を楽しめる京馬車といった景色を存分に楽しめる乗り物は、子連れ観光にぴったり。

BRITA監修!プラごみ削減に取り組む亀岡でエコツアー

BRITA監修!プラごみ削減に取り組む亀岡でエコツアー
持ち運び便利なBRITAのボトル型浄水器のお土産つき♪

ラフティングにBBQ!エコ授業や楽しい体験イベントも

BRITAと亀岡市が連携して取り組む、エコイベント開催! 保津川のラフティングを楽しみながら、川のゴミ拾いを体験します。亀岡の食材を使用したBBQでお腹いっぱいになった後は、特別ゲストを招いてのエコ授業を開講! 楽しい体験イベントもありますよ。

京の奥座敷 亀岡へようこそ!

京の奥座敷 亀岡へようこそ!

トロッコ列車で訪れる、京都の奥座敷

京都嵐山から25分。アクセスが便利な立地にあり、嵯峨野トロッコ列車で移動中も観光気分を楽しめるのが大きな魅力。保津川の流れや四季折々の景観を眺めながら、親子でトロッコ列車の旅を満喫しませんか。

BRITAと亀岡市の取り組み

BRITAと共に、市内プラスチックごみゼロを目指す

BRITAと共に、市内プラスチックごみゼロを目指す
亀岡市はドイツ生まれの家庭用浄水器メーカー・BRITA Japan株式会社と提携し、環境や教育事業でさまざまな取り組みを実施。エコイベントなど、環境を考えながら親子で体験的に楽しめるイベントを開催します。

なお、亀岡市は全国ではじめてプラ製レジ袋提供禁止を打ち出すなど、環境問題に力を入れている自治体であり、2020年SDGs未来都市に選定されています。

親子におすすめ!アクティビティや観光地が盛りだくさんの亀岡

お出かけスポット

お出かけスポット
亀岡にはレジャーや体験など、観光にぴったりのスポットがいっぱい! 馬とふれあえる京馬車や湯の花温泉のほか、ガラス、藍染め、和菓子作りなど、子供と参加できる体験がおすすめ。休憩には「道の駅 ガレリアかめおか」が便利です。

グルメスポット

グルメスポット
京料理にイタリアン、フレンチ、ハンバーガーからカフェまで、亀岡市内には豊富な飲食店があります。和食がまだ食べ慣れない子も、きっと好きなメニューが見つかるはず♪ せっかくのおでかけなので、家族みんなグルメも存分に楽しもう! 

宿泊施設

宿泊施設
京の奥座敷・亀岡らしい、温泉と和食を楽しめる落ち着いた旅館がそろいます。乳幼児料金の設定や、畳敷きで赤ちゃんも過ごしやすい和モダンのお部屋などのご用意も。 ※「京 YUNOHANA RESORT 翠泉」のみ中学生以上対象。

お買い物スポット

お買い物スポット
ファーマーズマーケットや和菓子店など、色々なお店が点在。かわいらしいおかきや亀岡特産の天然はちみつなどはお土産にぴったり♪ 駅前には商店街もあり、急に物入りになった時も助かりますね。

光秀公のまち亀岡

光秀公のまち亀岡
武人、知将、はたまた民に慕われた領主であり、日本史上最大の下克上「本能寺の変」を指揮したとされる明智光秀。光秀が治めた丹波・亀岡の街を歩き、ゆかりのスポットを巡ってその歴史に触れてみませんか。

亀岡のふるさと納税

亀岡のふるさと納税
京都を代表するブランド黒毛和牛「亀岡牛」をはじめ、加茂茄子などの伝統京野菜、丹波米「キヌヒカリ」など、質の高い返礼品が大きな魅力。亀岡を応援して、おいしいものをゲットしよう♪ 申し込みは一口1万円から。

亀岡『霧の芸術祭』

亀岡『霧の芸術祭』
亀岡は京都や大阪からのアクセスが良い場所でありながら、日本の原風景を色濃く残す都会と田舎の狭間にある街。この街を愛する芸術家たちによって、交流スペース「KIRI CAFE」を拠点にさまざまな体験イベントやワークショップなどが開催されています。

景色とスリルを楽しむ保津川下り

景色とスリルを楽しむ保津川下り
峡谷の美しい景観と、激流のちょっとしたスリルを味わえる「保津川下り」。四季折々の風景と、きれいな水の流れを眺めながら、しばし癒しのひと時を楽しんでみては。船が運んでくれるので、小さい子連れのファミリーも気軽に体験できますよ。