生瀬宿場跡の基本情報
生瀬宿場跡の施設紹介
国指定重要文化財のある宿場町跡 古民家を利用したカフェも人気
摂津から丹波への連なる妻入の町並みの最南端にあり、江戸時代に宿場町として繁栄した町並みです。JR生瀬駅から徒歩ですぐのところにあります。妻入りとは切妻屋根の短辺側に玄関を配置した建築様式にことで、交通の要所であったため、馬継ぎ(旅人がのってきた馬を休ませ、新しい馬で目的地へ発ってもらうことを馬継ぎと言います)を生業にしていた家が多く、家々は比較的規模が小さいのが特徴です。しかし、残念ながら宿駅の常で度々の大火で焼け、現在は残っていません。見るべきは浄橋寺(じょうきょうじ)にある国指定重要文化財のご本尊「阿弥陀如来三尊像」です。さらに生瀬皇太神社の秋の例祭に登場する「だんじり」は平成に新調され、彫り物が本格的で見事です。生瀬の古民家を利用した「マスカフェ」も立ち寄りたいスポットの一つです。
生瀬宿場跡の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
生瀬宿場跡の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
生瀬宿場跡周辺の天気予報
予報地点:兵庫県西宮市2024年11月01日 06時00分発表
11月1日(金)
くもり のち 雨
最高[前日差]
24℃[+4]
最低[前日差]
18℃[+4]
11月2日(土)
くもり のち 雨
最高[前日差]
25℃[+1]
最低[前日差]
20℃[+8]