子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

関東NO.1の「芝そり場」はどこ? 長さ・傾斜・横幅を徹底調査!

掲載日: 2018年4月25日更新日: 2018年4月26日いこーよ編集部

芝の斜面をソリで滑る「芝そり(芝すべり)」は、子どもが大好きな遊びの一つ。最近は、芝そり場にソリなどを借りられるところも多く、手ぶらで遊びに行けるとあって人気です。

芝そり場によっては、最大傾斜や長さ、幅などに違いがあるので、いろいろな芝そり場を訪れるのがおすすめです。そこで、関東にある芝そり場で「長さ」「幅」「傾斜」がそれぞれNo.1のスポットを調べてみました。

※掲載しているデータは、注釈が入っているもの以外は各施設の公式データや計測によるものです。

【長さNo.1】西部総合公園/茨城県

長さNo.1は、常陸大宮市工業団地内にある「西部総合公園」です。芝そりができる人工芝ゲレンデは全長70m(最大斜度18度)と100m(最大斜度20度)の2本が用意されています。

100mのコースは頂上から見下ろすとかなりの高さ! 実際に滑ってみると序盤のスピードはかなり出ますが、徐々に減速していき、終盤は安全に止まれます。入口付近にあるワックスをつけると、さらにスピードがアップ!

公園内には人工芝ゲレンデのほか、高校の県大会や大相撲の巡業が行われる大きな体育館、ローラー滑り台がある広場もあり、思いっきり体を動かして過ごせるスポットです。

■西部総合公園
常陸大宮市工業団地25番地
長さ:100m(写真左)、70m(写真右)
幅:10m(写真左)、7m(写真右)
最大傾斜:20度(写真左)、18度(写真右)
料金:入園料無料、ゲレンデ利用料1人200円(幼児無料)、そりの貸し出し無料

施設情報

【幅No.1】東京ドイツ村/千葉県

幅の広さNo.1は「東京ドイツ村」。同施設は、冬に開催される300万球のイルミネーションをはじめ、観覧車やこども動物園、収穫体験、無料で遊べるエリアなど見どころ満載です。芝そりゲレンデは幅が30mもあり、混んでいるときでも遊びやすいのが魅力です。

全長60m、最大斜度20度と滑りごたえもバツグン。昼間は芝そりゲレンデで体を思いっきり動かして、夜はイルミネーションを満喫すれば1日遊べます。

■東京ドイツ村
千葉県袖ケ浦市永吉419
長さ:60m
幅:30m
最大傾斜:20度
料金:入園料 大人800円、4歳から小学生400円 駐車料金1台1000円、芝そりゲレンデ15分700円(対象年齢3歳以上、未就学児は保護者の同乗が必要。同乗は無料)、ソリとヘルメットの貸し出しあり(無料)

施設情報

【最大傾斜No.1】うみかぜ公園/神奈川県

傾斜No.1は、広々とした芝生広場がある「うみかぜ公園」です。頂上に立つと海が見渡せる開放感バツグンの芝そり場で、最大傾斜は約24度! ほかの施設よりも頭ひとつ抜けています。出発点は3つあり、長さも選べるので、短い距離なら小さな子どもでも安全に芝そりの醍醐味が味わえます。

また、同公園ではバーベキューが無料でできる上に、機材などのレンタルもできるので、芝そり場で遊ぶ前や遊んだあとに、家族でバーベキューをするのもおすすめです。

■うみかぜ公園
神奈川県横須賀市平成町3-23
長さ:約9.7m
幅:約19m
最大傾斜:24度(いこーよ編集部調べ)
料金:入園無料、そりの貸し出しあり(無料)

施設情報

下記にそのほかの人気芝そり場を紹介します。芝そり以外の遊びも充実しているので、ぜひ行ってみてください。

長井海の手公園 ソレイユの丘/神奈川県

全長730mのゴーカートコースやおもしろ自転車、じゃぶじゃぶ池といった親子で楽しめるアクティビティや体験ができる「長井海の手公園 ソレイユの丘」。同公園には全長44m、幅12.1m、最大斜度18度の芝そりゲレンデがあります。

■長井海の手公園 ソレイユの丘
神奈川県横須賀市長井4丁目地内
長さ:44m
幅:12.1m
最大傾斜:18度
料金:入園料無料、芝そりゲレンデ15分310円、そりの貸し出しあり(無料)

八王子山公園(北部運動公園)/群馬県

春には芝桜や菜の花などが咲き誇る花の名所。幼児用のコンビネーション遊具やターザンロープなどがあり、親子のお出かけ先にピッタリです。2017年4月にオープンした芝すべり場は、全長30m(滑走部)、幅10m、最大斜度20度です。

■八王子山公園(北部運動公園)
群馬県太田市上強戸町2079-3
長さ:30m
幅:10m
最大傾斜:20度
料金:入園料、芝そりゲレンデ無料。ソリの貸し出しあり(無料、芝そり場に自由に使える形で設置)

施設情報

成田ゆめ牧場/千葉県

こだわりが光る乳製品が満喫できるのはもちろん、乳しぼりやバター作り、ソーセージ作りなどの体験教室をはじめ、ヒツジやヤギとのふれあいもできる牧場です。全長24m、幅13m、最大位傾斜13度の芝すべり場では、ソリの裏側にオイルを塗って滑りやすくできます。

■成田ゆめ牧場
千葉県成田市名木730
長さ:24m
幅:13m
最大傾斜:13度
料金:入園料大人1,400円、芝そりゲレンデ無料(3歳未満は保護者との2人乗り可)。そりの貸し出しあり(無料、持ち込み不可)

施設情報

小金井公園/東京都

1,700本の桜が咲く花見の名所・小金井公園には、ドッグランやバーベキュー場、サイクリング場などがあります。芝そりができるソリゲレンデは全長60m、幅20m、最大傾斜17度。貸し出し用の「1回滑ったら交代」制になっています。

■小金井公園
東京都小金井市関野町1-13-1
長さ:60m
幅:20m
最大傾斜:17度
料金:無料、そりの貸し出しあり(無料、1回交代制)

施設情報

舎人公園/東京都

芝生広場や多目的広場、じゃぶじゃぶ池など自然豊かな遊び場をはじめ、野球場やテニス場、陸上競技場などを備えた公園。同公園には長さと幅、傾斜が異なる2つのソリゲレンデがあります。

■舎人公園
東京都足立区舎人公園1-1
長さ:31m(写真左)、34m(写真右)
幅:20m(写真左)、24m(写真右)
最大傾斜:16度(写真左)、20度(写真右)
料金:無料、そりの貸し出しあり(無料)

施設情報

辻堂海浜公園/神奈川県

自転車の練習や交通ルールが学べる「交通公園」をはじめ、芝生広場やジャンボプールなどさまざまな遊び方ができる大型公園。長さ15m、幅7.8m、最大傾斜11度の「ちびっこスライド」という名前の芝そり場が交通公園内にあります。

■辻堂海浜公園
神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
長さ:15m
幅:7.8m
最大傾斜:11度
料金:入園料無料。交通公園では、そりの貸出有(無料)。プールなど園内施設は一部有料(詳しくは公式HPを参照)

施設情報

芝そりは子どもはもちろん、大人も夢中になれる外遊びのひとつ。無料でそりを借りられるところも多く、特別な準備をしなくてもいけるのが魅力です。今度の週末はぜひ親子で芝そりを楽しんでみてください。

ステキな外遊びのアイデアがいっぱい!

花王ビオレUVのsotomo外遊び情報サイト「sotomo」では、芝そり以外にも小さな子どもと一緒に外で遊ぶときのアイデアがたくさん! 「20分以内」×「公園」など、時間と身近な場所で遊びを検索することもできます。これからの季節、親子で外遊びをするときの参考にしてください。

花王「sotomo」サイトへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事