子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

『初めての潮干狩り』木更津海岸潮干狩場 (中の島公園)のyahohoさんの口コミ

木更津海岸潮干狩場 (中の島公園)

千葉県木更津市中の島 (中の島公園)
口コミを書く施設情報を送る

初めての潮干狩り

小学生5.0

さん

お出かけした月:2016年5月

  • 初めての潮干狩り
    人が多い…

父親と2人の娘(小学生)の3人でGWの混雑が予想される中、親も含め全員人生初の潮干狩りに行ってきました。
結果から先に言いますと、開始から2時間でたくさん取れました!(約5kg)

【入場前】
余裕を持って現地着、車も無事に停められ、開場前に入口に並ぶことができました。
開場時刻が6:30と言うのに6:00の段階で門の前には開場待ちの500人以上の行列が…
ただ、人が動き出したらそんなに止まらずにスムーズに入ることができました。

【開始してから気付いたこと】
初めてなので、ネットで何を用意して行けばいいのかそれなりに調べたのですが、現地に行ってこれは便利と思ったこと。
◆子供は網ではなくザルの方がいいかも
小さなザル(直径12cm程度のプラ製)を1つだけ持って行ったのですが、結局子供は網を持たないし、ザルの方が入れやすいし、軽くて持ちやすい。
ザルに入れて、貯まったら網へ1つにまとめれば十分でした。
逆に網は人数分用意したけど使ったのは1つだけ。
◆蓋付きバケツ(洗車用の乗れるバケツ)
バケツとして、物入れとして、椅子として、荷物を少なくできるナイスなアイテム。
どうせバケツを持っていくのなら蓋付きにすれば椅子の荷物は減ります。
◆ソリ
朝、入場待ちで並んでいる時からたまに見るソリ…
ソリに乗って遊ぶのかな?と思ってたら…荷物置きとして使っていました。
私もレジャーシートは使えないだろうと思ってリュックに全てを入れたのですが、
ソリを使えばチョット置いておきたい荷物も濡らさずに済みます。
例えば、防寒着、水筒、おやつなど、常時持っていなくても用意しておきたいものを置いとくのに便利と思ったアイテムで、次は絶対ソリを持っていきます(笑)
◆目立つ服
とにかく人が多い!しかも目印がない!
子供とはぐれた時に分かるようにした方が無難です。

【終了】
冒頭に開始2時間でたくさん取れました。と言いましたが、逆に2時間経過してからは取れなくなりました。
GWと言うこともあり、常に人が入ってきて会場は人だらけ。
掘る場所を変えても、きっと誰かが掘った後なんでしょうね~出てこないんです。
そして、2時間経過した8:30頃に干潮時刻が過ぎ、潮が満ちてきます。
大人なら多少沖の方でチャレンジしてもいいかもしれませんが、子連れにとっては潮が上がってきている所は行きたくありません。
取れなくなって途中ダレてきたので休憩でおやつを食べてたら、帰ろうか~って雰囲気になったので予定を1時間繰り上げて撤収!
シャワー完備と言ってもやはり混んで行列していたので近くのスーパー銭湯に寄って帰りました。

【子供の反応】
取れればやっぱり楽しい!それが大漁ならなおさら!
また来たい!って言って、楽しい思い出ができたようです。
また来年、連れて行こうと思います。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック