子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「戦国武将(毛利・尼子)の書状を展示」
島根県立古代出雲歴史博物館のお知らせ

島根県立古代出雲歴史博物館

島根県出雲市大社町杵築東99-4
未評価
口コミ募集中!
口コミを書く施設情報を送る

戦国武将(毛利・尼子)の書状を展示

2017年01月22日 16時02分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

【常設展~2017年2月20日(月)まで】

戦国武将(毛利・尼子)の書状など展示。
貞和7(1351)年3月27日「足利直冬下文」や永享12(1440)年9月15日「塩冶光清名主職宛行状」は初めて展示します。
島根県が歩んできた歴史を物語る第一級の歴史資料をぜひご覧いただければと思います。



※初公開
・貞和7年3月27日「足利直冬下文」(高津文書)

室町幕府初代将軍足利尊氏 (あしかがたかうじ)の子である直冬(ただふゆ)が石見国の領主・高津長幸(たかつながゆき)に対して長野庄(ながののしょう)美濃地村(みのじむら)にある土地の支配権を保証した文書。当時の直冬は石見国を拠点の一つとして父親の尊氏と激しく対立し、全国規模の内乱を繰り広げた。高津長幸は直冬を支えた石見国の領主の一人である。


※初公開
・永享12年9月15日「塩冶光清名主職宛行状」(賀儀家文書)

出雲国の領主である塩冶光清 (えんやみつきよ)が朝山郷の有力者・賀義朝綱(かぎともつな)に対して「坪内名(つぼうちみょう)」と呼ばれる土地の経営権を認めた文書。冒頭部分に「袖判(そではん)」と呼ばれる花押があるのが特徴的。


・(年未詳)正月23日「尼子晴久書状」(冨家文書)
出雲大社の神官の一人である富兵部 (とみひょうぶ)大輔(だゆう)が新年の挨拶として贈り物をしたことに対するお礼の書状。尼子晴久からの「年賀状」とでもいうべき史料。

・(永禄6年)閏(うるう)12月29日「毛利元就書状」(富家文書)
出雲大社の神官の一人である富兵部少(大)輔が毛利元就に対して年末に贈り物をしたことに対するお礼の書状。


・(年未詳)12月18日「毛利輝元書状」(野村家文書)
出雲国人の野村氏が毛利輝元に対して年末に贈り物をしたことに対するお礼の書状。「百疋」とあるのは銭のこと。現在の価値に換算すると約10万円になる。


島根県立古代出雲歴史博物館のお知らせ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック