子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「屋内で、のびのび遊べる体験型科学館!」
はまぎん こども宇宙科学館のお知らせ

はまぎん こども宇宙科学館

神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1
神奈川県人気ランキング週間9月間18年間18
口コミを書く施設情報を送る
保存
4,061

屋内で、のびのび遊べる体験型科学館!

2024年03月25日 15時41分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

楽しく遊びながら宇宙や科学に親しめる!

世界一の星空と、楽しく遊びながら宇宙や科学に親しめる参加体験型の科学館。
5FからB2まで、館全体が巨大な宇宙船をイメージした体験型科学館です。
フロアごとにテーマの異なる5つの展示室があり、子どもから大人まで、自分でふれて体感して、楽しく遊びながら宇宙や科学のふしぎを学ぶことができます。

世界一の星空で、迫力のある宇宙を体験!

直径23mのドームに映し出されるリアルで美しい星空がつくりだす、臨場感あふれる宇宙を体験できます。
2022年12月に、世界最多の7億個以上の星を映し出せる投影機を導入し、リニューアルオープンしました。小さなお子さまから大人まで楽しめるプログラムをご用意しています。全ての番組の後、約15分間スタッフによるその日の星空解説を行っています。

■定員:各回275名(+車いすスペース3席分)

----------------
2023年2月8日に少なくとも7億個の恒星を投影できるプラネタリウム投影機として、ギネス世界記録™に登録された。
■認定された記録タイトル
プラネタリウム投影機により投影された星の最多数(ワンオフ)※
※(ワンオフ):特注品等の意味
■認定日:2023年2月8日(水)

(2023年3月16日現在)
----------------

宇宙飛行士のように体を動かそう!

宇宙飛行士の訓練をイメージした展示物がたくさんある3F「宇宙トレーニング室」。月面重力でのジャンプを体験できる「月面ジャンプ」や宇宙飛行士の船外活動をイメージした「空間移動ユニット」などが人気です。また、アスレチック型の展示「惑星ジム」では、迷路のようなジム内を滑り台などで体を動かしながら探険できます。

触れて、見て、宇宙や科学を体験しよう!

人工的に雷を発生させる装置「放電ショウ」で放電の様子を見たり、南極の石や500kgもある本物のいん石にさわったりすることができます。館内には、五感を使って体験することで宇宙や科学をまなべる展示物が多数展示されています。

小さなお子さまも楽しめる展示がいっぱい!

B2「あそびの広場」には、マグネットで壁一面に張り付けて遊べるパズルや、まんげきょうなど小さなお子様でも保護者の方といっしょに楽しく遊べるスペースがございます。また大きなロボットの腕が滑り台になっている、中を探険できる「ロボットBe-2」もあります。

土日祝はショウや工作などのイベントを開催

身近な道具を使った科学実験ショウ「サイエンス・ショウ」や「ミニ実験」などの見て楽しむイベントや、簡単な工作ができる「科学工作教室」、科学館特製の工作キットを購入しその場でも作れる「工作ひろば」などのイベントを開催しています。また、会員制の理科クラブ「洋光台サイエンスクラブ」では、好きな教室に申し込んで参加することができます。実験・工作・プログラミングなど種類豊富な教室をご用意しております。(事前申込抽選制)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック