子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

shanchuanさんの体験記

shanchuanさん

はむさつ(中学生以上)

ぱぴる(中学生以上)

小5と小2の姉妹と遊び倒すのがテーマです。 キャンプ大好き。2014年から工場見学がブーム。次女が小学生になり、行動範囲がさらに広がりました。

レベルフォローフォロワー参考になった
210083
おでかけ日記
2014年11月14日(金)
表示回数:613
shanchuanさん

沖縄美ら海水族館

埼玉県民の日を利用しての沖縄旅行です。
宿泊先は恩納村ルネッサンスリゾート沖縄。午前中、ホテルでドルフィンプログラムを消化してからの出発です。前日、ホテルそばの「おんなの駅」で水族館の前売り券を買っておきました。
岸本食堂八重岳店で沖縄そばを食べてから海洋博公園内のちゅら海水族館へ。
13時スタートの「熱帯魚の海」給餌解説に間に合いましたー。
南の海のカラフルな魚たち、魚のサイズごとに給餌していきます。まずは小さい魚から、最後は口からイカの足をびろびろはみ出させる大きな魚へ。
13時半からジンベイザメのいる大水槽「黒潮の海」の水槽解説。ここまで大きな水槽を見るのは初めて。大きなジンベイザメもゆとりのサイズでスケールが大きい!

沖縄そばです

おいしかった!
はむさつと私は中、ぱぴるは小でしたが、みんな小でよかったかな。
満腹です。
ソーキがすっごくおいしく、かまぼこも味が濃くてちゃんと作っている感じがしましたー。
ぱぴるはここから沖縄そばにはまり、旅行中何回食べたかな。

水上観覧コース

黒潮の海を真上から見られる、水上観覧コースはいつでも自由にエレベーターで行けます。
バックヤードに自由に入れるなんてちゅら海太っ腹です。
たまに浮上してくるジンベイを足元に見ると、また違う発見があります。

オキちゃん劇場

ちゅら海水族館の外にイルカショーを見せてくれるオキちゃん劇場があります。ショーの時間は決まっているので、水族館をそこそこに切り上げて、いったん外の劇場へ向かいました。なんとオキちゃん劇場無料です。近くに住んでいたら毎日来るだろうな。
オキちゃんはイルカじゃなく、オキゴンドウです。

エメラルドビーチ

ちゅら海水族館から、徒歩10分くらい。海洋公園の中にエメラルドビーチがあります。真っ白なサンゴだらけの浜に大興奮!!関東の海にサンゴはないですからねー。夢中になって拾いました。ずっとここにいられる。
水族館からバスも巡回しています。私たちはバスの時間があわなくて、往復徒歩でした。

フジの人口尾びれに感激

「ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ」という松山ケンイチ主演の映画。尾びれを失ったバンドウイルカ『フジ』が人口尾びれをつけてまた泳ぐことができるようになるという、ちゅら海水族館での実話を基にした映画です。ロケもちゅら海で行われたので、映画の中にもふんだんにちゅら海水族館が出てきます。
イルカ好きな娘たちとこの映画を見ていたので、映画で見たのと同じだーといたるところで感動!そしてフジの人口尾びれ(実際に使われたもの)まで!
実際のフジは2014年11月1日に死んでしまい、ニュースにもなっていました。会えなくて残念。来るのが少し遅かったです。

美ら海水族館バイバイです

美ら海に来られて感激です。たのしかったー。
ジンベイザメの給餌は恐ろしい人の数でした。小さい子はつぶされそう。
私たちはオキちゃん劇場のショーを見てから、給餌の時間だから行ってみようかと気楽に再入場したのですが、入ったが最後、前にも進めず、後ろにも戻れず、大渋滞でした。大水槽にたどりつけない。
ジンベイの給餌を見たければ、何分か前から水槽前でスタンバイしていないとだめそうです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック