子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

aoihinataさんの体験記

aoihinataさん

たくみ(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
4104469
おすすめコース
表示回数:2,507
aoihinataさん

自然豊かな公園に行こう!「富士市中央公園」&花鳥水の楽園「蓮華寺池公園」へ

静岡県内にある蓮華寺公園はとても素敵でした。
滝の水遊び場や3つのすべり台、子供冒険広場やスワンボードもあります。

広々としていて、自然豊かで、しょうぶ園や藤棚もあるので、
子供だけではなく、年配の方にも楽しめます。

三世代で楽しめるスポットですね。

また、匠工房ではろくろや木製筆箱作成などいろいろな手作り体験を
することができます。

甘味や軽食などの食事処もあり、雰囲気がとても良かったです。

富士バラで有名な中央公園には、
バラの見ごろの季節にぜひ行ってみたいと思いました。

公園からは富士山がきれいに見えるし、
池には逆さ富士が映っていて、本当に素敵でした。

広い芝生エリアがあり、ゆっくり寛げるし、快適に過ごせると思います。
のんびりしたい休日におすすめです。

大きなすべり台&水遊び場もあり 「蓮華寺池公園」

静岡県藤枝市にある大きな公園です。

蓮華寺池は、うさぎの耳のような形をしていて、耳のような出っ張った部分に、
滝の広場があり、雰囲気がとても良かったです。

各段差に滝が流れていて、子供たちが水遊びを楽しんでいました。
滝の水が出たり、止まったり、暑い季節にはおすすめです。

また、もう一つの耳の部分には、カラフルな子供遊具がありました。

藤棚の向こう側には、アスレチックのような施設もあり、
一日中楽しめると思います。

入口付近には、文学館、赤と黄色のふたつのすべり台があり、
山の上にはもう一つのすべり台、ローラーすべり台がありました。

すべり台の長さも意外とあってとても楽しそうでしたね。

すべり台の前には、屋根付きの木製長椅子があり、座って見ていられるので
大人にも嬉しかったです。

花しょうぶ園や藤棚や蓮花寺池もあるので、自然豊かなとても素敵な公園でした。
池ではスワンボードを楽しむこともできます。

駐車場も入園も無料なので、気軽に立ち寄れるのがいいですね。

雰囲気のよい体験工房 「駿府匠宿」

いろいろな体験ができる
体験工房がいくつか揃っていました。
とても雰囲気のよい施設です。

手ひねり、ろくろを使った陶芸体験のコーナーがあり、
湯呑み、皿などへの絵付けをすることができます。

こういう体験工房は旅先ならではですね。
貴重な体験ができると思います。

また、竹染工房という
「竹細工」「和染」「木製はきもの」「漆器」などの手作り体験ができるコーナーも
ありました。

いくつかある体験工房の中で、一番興味を持ったのが、サンドブラストコーナーです。

砂を吹きかけてガラスを削り、絵付け体験をすることができるそうなのですが、
すごく難しそうでした。

レーザー加工コーナーもあり、木製のキットに絵や文字を焼き付けて、オリジナルのキーホルダーを作ることもできるそうです。

そのほか、木製のペンケース(筆箱)を作る体験もできるコーナーもあり、

時間の関係で出来なかったのですが、やはり小学生の子供に人気があるそうです。
木製の筆箱は使いやすそうなので、次回はぜひトライしてもらいたいと思いました。

駿府匠工房内の施設の造りがとてもお洒落で素敵でしたね。

竹やぶがあったり、池があったり、とても雰囲気がよいです。

私たちは、匠工房内の「たくみ亭」という和食処を利用したのですが、
外観と店内の雰囲気ともに素敵で、居心地がとても良かったです。

バラ園が有名!富士市にある「中央公園」

帰りに富士市文化会館「ロゼシアター」の北側にある中央公園に行きました。

市街地なのですが、緑豊かで自然を楽しむことができる貴重な公園です。

この中央公園は、駐車場側のエリアと潤井川にかかる中央公園橋を渡った
東側のエリアに分かれていて、東側には花時計があります。

ゆうすい広場にはバラ園があり、秋バラを楽しむことができました。

春にはもっとたくさんのバラを楽しむことができるとのことで、
毎年、5月頃には「富士バラまつり」というイベントが行われているようですね。

春バラも見てみたくなりました。

また、富士見広場からは、富士山がきれいに見えましたよ。
池には逆さ富士が映っていて、いい雰囲気でした。

橋を渡る手前の通路には、ケンケンパーができる円が描かれていて、
子供は早速ケンケンパーをやりながら、反対側のエリアに向かっていましたね。

特別な遊具があるわけではないのですが、芝生広場がとても広くて、開放的で、
シートを広げて、食事をしたり寛ぐには最適な場所だと思います。

スケボーを楽しむ人、バトミントンを楽しむ人など、
みなさん思い思いの時間を過ごしていました。

駐車場も広く、無料なので、家族でゆったり寛げると思います。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック