子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かなママさんの体験記

かなママさん

かな(8歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
2500164
おすすめコース
表示回数:1,386
かなママさん

長崎中心 やんちゃっ子持ち家族の初詣コース

新年はじめはやっぱり初詣に家族揃ってお出かけ!
でもやんちゃざかりがいると、初詣だけで終わらせられませんよね。
1歳4ヶ月のやんちゃ息子がいる我が家も、大人の都合の初詣だけじゃ不満になってしまうので、初詣に行きがてら、たっぷり遊んじゃうコースです。
まずは初詣して、お昼ご飯を食べて、そしてお遊びです。

新年あけましておめでとうございます

初詣は長崎市内で1番大きな神社、鎮西大社諏訪神社へ行きました。
駐車場は近くの「長崎歴史文化博物館」に止めるとちょうどいいです。駐車場料金は必要です。
初詣の諏訪神社は人がたくさんで、小さいお子さんは迷子にならないように注意してください。
またベビーカーは不向きですので、抱っこ紐などで参拝を。
入り口前の参道には屋台がたくさん並んでいてとても賑わっています。
お守りやおみくじの種類も多く、小学生以上のお子さんはおみくじも楽しいと思います。
私は御朱印をいただきましたが、元日の御朱印には日付に「元日」と表記されていて嬉しくなりました。

いっぷくするなら

諏訪神社でお参りをして、お守りを購入すると「長崎公園」方面へ出ます。すぐ横にある公園で、諏訪神社とつながっています。
諏訪神社を出るか出ないかの場所に「月見茶屋」という一服できる場所があります。
こちらの名物はうどんとぼた餅で、ぼた餅はテイクアウトすることもできます。
小さめのお店なので、乳幼児がいるときや初詣などで混み合うときはテイクアウトがいいかも。
周りには屋台も数多く出ています。

どうぶつひろばで触れ合い

長崎公園内にあるどうぶつひろばです。
小さい規模ながらも、それなりに満足できる種類の動物がいるので、子供達は満足します。
全部の種類といかないまでも、数種類の動物には餌も購入できるようになっているので、餌をあげて触れ合うことができます。
長崎公園には広い芝生もあるので、走り回るのにもちょうどいい場所ですよ。

アミュプラザでお昼ごはん

初詣を終えたらお昼の時間に近くなってきたので、長崎駅隣のアミュプラザ長崎店へ行き、お昼ご飯を食べました。
5階にある栗原はるみさんプロデュースのビュッフェレストラン「ゆとりの空間」です。
その名の通り広々としたレストランで、他のレストランは混み合っていても、こちらは余裕がありました。
子供用の椅子もあります。腰ベルト付きの椅子ではないので、大人しくしていられないお子様はチェアベルト持参がオススメです。
野菜たっぷりのヘルシーな惣菜メニューが豊富なので、離乳食後期〜完了期程度のお子様にも食べるものが多くあります。

水辺の森公園

ご飯を食べた後は「長崎水辺の森公園」で遊びました。
とても広い芝生広場があるので、バトミントンしたり、凧揚げしたり、走り回ったり、思い思いに遊ぶお子さん連れのご家族が多かったです。
この日はロンドンから来た豪華客船も停まっていたので、男の子の視線を釘付けにしていました。
駐車場は水辺の森公園に併設されていますが、小さく満車になることもあります。近くに大きな駐車場もあるので、そこに停めて歩いてくるのもオススメです。
トイレは参加者あり、それぞれにベビーチェアとおむつ交換台付きの多目的トイレがあります。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック