子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよ(8歳)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
2902123
体験まとめ
表示回数:916
てぃーさん

さいたま新都心駅・大宮駅周辺のおすすめ無料イベント(2)

さいたま市・大宮駅~さいたま新都心駅周辺の、おすすめ無料イベントを紹介します。
3つとも乗り物に関係するイベントだったりブースがあったりするので、特に男の子におススメの3選です。
ここ数年または数回、定期的に開催しているイベントのみ紹介していますが、その年によって変動があるかもしれませんので、開催時期はホームページでチェックしてみてください。

大宮区民ふれあいフェア(毎年10月ごろ)

大宮ソニックシティで行われる大宮区民まつりです。

白バイと一緒に写真が撮れたり、駅員さんの制服レプリカを着て写真を撮れたり、
スタンプラリーで景品をもらったり、ゆるキャラと写真を撮れたり、似顔絵を書いてもらったり、ワークショップでポプリを作ったり…と、なかなか盛りだくさんのイベントでした。

さいたまカーフリーデー(毎年9月ごろ)

カーフリーデーとは、マイカーを使わないことで、交通や環境などについて考える日のことを言うそうです。なので、乗り物に興味津々の男の子には特にうれしいイベントかもしれません。

白バイと一緒に写真が撮れたり、駅員さんの制服レプリカを着て写真を撮れたり、あとは、ヤマト運輸の台車をつかっての荷物運び体験などもできます。
ヤマト運輸のブースでは、参加したらミニカーなどがもらえました!
ミニカーは精巧なつくりで親のわたしたちがテンションがあがったほど。娘もお気に入りのおもちゃです。

埼玉サイクルエキスポ(毎年2月ごろ)

埼玉サイクルエキスポは、名前の通り自転車のイベントです。
まだ我が家には自転車に乗る子供はいませんが・・・
パトカーが展示してあったり、ゆるキャラと写真が撮れたり、交通安全グッズがもらえたりして、案外子供でも楽しめました。

電動自転車の試乗会もあって、実際子供を乗せて運転もできました。
これから自転車を検討したいママにもおすすめです。

冬の寒い時期ですが、屋内なので過ごしやすいですよ。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック