子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

yuckey.さんの体験記

yuckey.さん

ユータ(中学生以上)

ケータ(10歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
3214127
おすすめコース
表示回数:3,903
yuckey.さん

東京、広すぎる公園の一角で遊ぼう♪

ここ、東京都?!と思えるくらい、緑豊かなとても広い公園で、体を動かして遊ぶ、小学生にお勧めスポットをご紹介します♪

自然いっぱいの楽しいスポット

東京都武蔵村山市三ツ木にある、“都立 野山北・六道山公園”の、“あそびの森”です。
多摩都市モノレールの上北台駅から、バスで“村山温泉かたくりの湯”下車すぐですが、駐車場もたくさんあります。
公園の敷地はものすごく広く、“あそびの森”は、ほんの一角に過ぎないのですが、子どもも大人も、伸び伸び体を動かせるアスレチックが、何個もあります♪
木々に囲まれたターザンは、12歳までなので、子どもはとても気持ち良さそうで、大人もやりたいな〜と思うほどです。

体を動かしたい子どもにお勧め♪

“都立 野山北・六道山公園”の敷地内、“あそびの森”からも歩いて行ける、“冒険の森”です。
“あそびの森”より、アスレチックが新しいもののように感じました。
木でできた、よじ登ったり、駆け上がったりする、ダイナミックなアスレチックが多いので、とにかく体を動かしたい!走り回りたい!という子どもに、お勧めのスポットです♪

“冒険の森”入り口付近には、トイレがあり、男子トイレは開放的ですが、個室も1つあり、安心です。
近くに、公園マップも置いてあり、便利です。

武蔵村山市の歴史が学べる

“都立 野山北・六道山公園”の“冒険の森”から、徒歩約5分ほどの場所にある、“武蔵村山市立歴史民族資料館”です。
近くに、“横田トンネル 自転車道”というのがあり、気になっていたのですが、こちらの資料館で、昔は“軽便鉄道”だったという事が分かりました。
武蔵村山市の、人や暮らし、街の様子などの歴史を学ぶ事の出来る場所です。
武蔵村山市の、自然・歴史・民俗に関する映像を、DVDで観ることもできます。
駐車場も入館料も無料なので、公園に来た帰りに寄るのもお勧めです♪

行ったスポット:武蔵村山市立歴史民族資料館

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック