子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

yuckey.さんの体験記

Large

yuckey.さん

ユータくん(8歳)

ケータくん(3歳3ヶ月)

レベルフォローフォロワーいいね
211330
体験まとめ
表示回数:465
yuckey.さん

宇宙について知ろう★おすすめスポット3選

誰もが一度は興味を持つ、宇宙。ロケットや宇宙服、星など、宇宙について学んだり、体験したり、子どもから大人まで楽しめる、お勧めスポットです。

桜も楽しめる宇宙科学研究所

JR横浜線淵野辺駅から、徒歩約25分くらいのばしょにある、JAXA相模原キャンパス/宇宙科学研究所です。
無料駐車場もあります。
桜の季節は、写真のように立派な木に桜が咲き乱れ、とても綺麗です。
館内の展示室では、人工衛星や探査機、ロケットの模型、解説パネルなどを自由に見る事が出来ます。
映像作品を楽しめるコーナーや、宇宙科学研究所の、最新情報を表示するモニターもあり、子どもから大人まで、楽しく学べます♪
宇宙食や宇宙関係のグッズ販売もあります。

茨城県つくば市、筑波研究学園都市の一画にある、筑波宇宙センターです。
無料駐車場があります。
展示館“スペースドーム”、ロケット広場、プラネットキューブの見学は無料で、自由に出来ます♪
スペースドーム内では、日本のロケットの作りや、機能などについて詳しく知る事が出来ます。
写真の、ロケット広場のH-2の実機は50メートルもあり、間近で見ると大変迫力があり、記念撮影にもお勧めです♪
他にも、プラネットキューブ内のミュージアムショップでは、JAXAや宇宙に関係したグッズ販売も行われています。

宇宙飛行士になった気分が味わえる♪

長野県佐久市、JR小海線の岩村田駅から、徒歩約5分ほどの場所にある、“佐久市子ども未来館”です。
館内は【地球・水・大気・生命・生物・人間・人類・天体・宇宙開発・未来】のテーマについて、体感・体験などを通して、楽しく学べるようになっています。
写真は、3階にある、スペーススタジオです。
宇宙服を着てカメラの前に立つと、まるで宇宙にいるような映像が見られ、撮影する事が出来ます♪
他にも、地球にいながら月の上を歩く気分を体験できる装置、ムーンウォーカーもあり、家族で全身で学ぶ事が出来ます。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック