子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

sioさんの体験記

sioさん

あお(10歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
152118
体験まとめ
表示回数:2,289
sioさん

☆川辺町・可児市☆室内で遊べる施設

可児市は室内で遊べる児童館や施設が多いので雨の日でも助かります。
川辺町の施設は人が少なくて穴場です。
よく行くお気に入りのスポット3つを紹介します。

川辺町子育て支援センターへ

川辺町のこの施設は児童館と子育て支援センター、保育園が同じ建物の中にあります。
多目的ホール(体育館)や園庭で保育園児と一緒に身体を思いっきり動かして遊んだり、子育て支援センターでまったり遊んだりでき、両方の遊びができるのがいいです。
3歳の娘は多目的ホールが気に入ったようです。車や跳び箱、マットなどの遊具がありとにかく広いです。
3歳以下の子どもは支援センターの方が子ども向けのオモチャがたくさんあり、暖房も完備しているのでおすすめです。床がやわらかいクッションの場所もあるので小さいお子さんも安心です。
この日は園庭開放も行っていたので、園児と一緒に外で遊べました。園庭もとても広く楽しめました。

絆る~むへ

3歳未満の子どもが安心して遊ばせることのできる場と、保護者同士の交流の場になっています。保健センターの施設内にあるので予防接種や乳幼児検診を受けたあとについでに寄ることができます。
アロマの優しい香りとゆったりくつろげるオルゴールの音楽で癒されます。ぬくもりを感じられる木のおもちゃがたくさんあります。写真は木のすべり台です。活発な娘はこのすべり台が大好きです。木の車もあります。
その他に、絵本や育児本も用意してあり借りることもできます。午前中に行くと読み聞かせもあります。
調乳室、授乳室、ベビーベッド、床暖房、子ども用トイレを配備しています。

兼山児童館へ

生き生きプラザ2階にあります。3歳以下しか入れない『ひよっこルーム』を利用しました。
床はじゅうたんなのであたたかく転んでも痛くありません。本もたくさん置いてあります。
ここでは不要になった洋服、制服などのリサイクルを行っています。いつでもリサイクルの洋服が置いてあるので自由に洋服をもらうことができて助かっています。
授乳室、オムツ換えベビーベット、子ども用のトイレもあります。お弁当を持参すれば館内で食べることもできます。
児童館なのでひよっこルーム以外の場所には園児や小学生もいます。いろいろな年齢の子どもたちと触れ合えるのが嬉しいです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック