子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【いこーよ調査】子どもの歯、何本から磨き始めた?

掲載日: 2015年8月20日更新日: 2017年10月25日島袋 芙貴乃

突然ですが、皆さんは「子どもの歯」何本はえた頃から磨き始めましたか?1本からでも磨いた方が良いのか、ある程度はえてからが良いのか…。そこで今回、0歳〜9歳までの子どもを持つ全国の親445名にアンケート調査を行いました。子どもの歯磨きデビュー事情、お届けします!

約半数の親が「1本」から歯磨きを開始

Q.子どもの歯は何本から磨き始めましたか?

(単一回答)

  • 1位:1本(46%)
  • 2位:2本(24%)
  • 3位:4本(11%)、6〜10本(11%)

約半数に近い親が、1本はえた頃から歯磨きを開始しているという結果に。なぜその本数から磨き始めたのか、寄せられたフリーコメントから抜粋して紹介します!

■1本で磨き始めた親のコメント


いっぽんも虫歯にしたくなかったから。(ゴーヤワインさん/4歳男の子のママ)

歯がはえたら1本でも10本でも同じだから。(ここあゆさん/7歳女の子のママ)

このように「とにかく歯がはえたら磨く!」という意見が多数あった中…。


虫歯になってほしくなかったのと、歯が生えて嬉しかったから。(ゆかぽんさん/8歳男の子のママ)

初めての歯がかわいくて。虫歯にしないように守ってあげたかったから。(shimaさん/5歳男の子、3歳女の子のママ)

このような子どもへの愛おしさに溢れる意見も。特に1人目の場合「何もかもがかわいくて仕方ない!」という声も。


自分が歯が弱いので子供には小さいころから歯磨きの習慣を覚えさせたくて。(マミーさん/9歳女の子のママ)

中には子どもにはなるべく自分とは同じ思いをしてほしくないという理由から、1本はえた頃から丁寧に磨くことを意識しているというような意見もありました。


■2本で磨き始めた親のコメント


2本同時に生えてきたため。(カナママさん/4歳男の子のママ)

なんとなく。(ゆきんこさん/9歳、7歳男の子のママ)

2本から磨き始めたと回答した親の理由で多く見られたのがこの2つ。子どもの成長による理由に加え、意外と多かったのが「なんとなく」。歯が2本あると、それなりの存在感を感じて磨かなくちゃと思うのかもしれませんね。

■4本で磨き始めた親のコメント


4本になったころには、色々なものが食べられるようになってきていたため。(K・Nさん/1歳、6歳女の子、4歳男の子のママ)

歯ブラシに興味を持ち始めたのがその時期だった。(Y・Yさん/4歳男の子のママ)

4本から磨き始めたという親のコメントで目立ったのが「食生活の変化」。平均的に上下の前歯が生えてくるのが10カ月頃ということを考えると、離乳食のレパートリーもすでに豊富。食べかすなど、確かに気になる所です。

■6〜10本で磨き始めた親のコメント


子供が歯磨きを嫌がったので、なかなか始められなかった。(おにぎりママさん/4歳女の子、3歳男の子のママ)

離乳食を食べるようになって、ガーゼで歯を拭くだけでは不安になったから。(K・Mさん/3歳男の子のママ)

6〜10本になってから磨き始めた理由で多かったのがこちら。親としては早くから磨きたい気持ちはあったものの、子どもが嫌がりなかなか磨くことができなかったという理由のほか、早いうちからガーゼで拭くというケアはしていたが、歯が多くなったタイミングで歯ブラシで磨く方に切り替えたという意見が見受けられました。

いこーよユーザーの歯磨きボーダーラインは「1本」から!

アンケートから、いこーよユーザーが子どもの歯を磨き始めるボーダーラインは「1本」という結果に。乳歯の下にはすでに永久歯が育ってきているということを考えると、1本からでも大事にケアすることは確かに大事と言えそうですね。

子どもが歯磨きを嫌がる!という親はこちらをCheck!

子どもがどうしても歯を磨きたがらない…というお悩みを抱えていたら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。歯磨きを習慣化させるポイントや親ができることなど、歯磨きが好きになるヒントをまとめてお届けしています!

歯磨きをすぐ実践できる!子どもが歯磨きを好きになる方法

【アンケート概要】


実施方法:『いこーよ』サイト上で実施  

実施期間:2015年7月6日〜2015年8月3日


有効回答数:445名


回答者プロフィール:0歳〜9歳までの子どもを持つ全国の親

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

島袋 芙貴乃

沖縄生まれ、沖縄育ち。東京生活9年目。編集畑で図太く育ち、2014年11月から「いこーよ」にジョイン。心に愛と太陽を。海山川、星、月、朝日、夕日、虹etc.自然に関わること、きゅんっとすることが好き。お米派。幼稚園教諭一種免許保有。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事