子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

親子フェス「飯能グリーンカーニバル」 イベント開催レポート

掲載日: 2020年10月2日更新日: 2020年10月2日有馬巳姫

入場無料の人気親子フェス「Hanno Green Carnival 2020 〜マナブ、アソブ、ツナガル。〜」が、2020年9月19日(土)〜20日(日)に、埼玉県飯能市の「メッツァビレッジ」で開催されました。

「いこーよ」は、昨年に引き続き公式サポーターとして同イベントに参加! 姉妹サイト「未来へいこーよ」の人気コンテンツ「あそび図鑑」の遊びが体験できるワークショップを開催しました。

ワークショップの様子をチェック!

毎年人気の親子イベント

同イベントは、北欧をテーマにした親子フェスで、「マナブ、アソブ、ツナガル。」をコンセプトに、音楽やアート、スポーツ、自然などが満喫できるイベントです

5年目の開催となった今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、例年より規模を縮小しての開催となりましたが、近隣住民を中心に沢山の親子がイベントを訪れ、緑の中でゆっくりとマルシェやワークショップなど、さまざまなコンテンツを楽しんでいました

さらに、YouTubeで大人気の歌のお姉さん・ももなお姉さんや、2019年に史上最年少でフジロック出演を果たしたウクレレ奏者の近藤利樹さんも登場し、会場を盛り上げました。


ワークショップで「あそび図鑑」を体験!

メイン会場のメッツァホールでは、キャンドルやバッジ、マラカスなどオリジナル作品の手作り体験ができるさまざまなワークショップが開催されました。

未来へいこーよでは、「あそび図鑑」に掲載中の遊びを体験できるワークショップを開催! 小枝と毛糸を使ってオーナメントを作る「クロスウィービング」と、ネジを回すと鳥の鳴き声にそっくりな音が出る「バードコール」作りを実施しました。

あそび図鑑「クロスウィービング」をチェック!あそび図鑑「バードコール」をチェック!

どちらも一つひとつ長さや形が異なる天然の木材を使用するため、世界に一つだけのオリジナル作品が作れるのが魅力! 


クロスウィービングの参加者は、さまざまな色の中から好きな色の毛糸を選んで、オリジナルのオーナメント作りを楽しんでいました。

小枝の組み合わせや毛糸の巻き方によって形や柄を変えられるので、一人でたくさんのオーナメントを作る子供も!

1時間以上にわたり5つのオーナメントを作っていたこちらの男の子は、黙々と作品づくりに熱中していました。一緒に参加してくれたお母さんによると「こんな姿を見るのは初めて!」とのこと。子供の新たな一面を発見したと、とても喜んでいらしたのが印象的でした

昨年に引き続き大人気だったバードコール作りでは、木がサラサラになるまで紙ヤスリをかける子供が続出! 時間をかけて磨き上げた作品は、子供にとって特別なものになること間違いありません

完成したバードコールを首から下げて、「森の中で鳴らしてみよう!」と会場に飛び出していく子供たちの顔は、どれもキラキラ輝いていました!

「未来へいこーよ」に掲載中の「あそび図鑑」では、このように親子で楽しみながら子供の好奇心を刺激する遊びを多数紹介しています。自宅に手軽にチャレンジできるものも多いので、ぜひ参考にしてください。

>「あそび図鑑」を今すぐチェック!

また、「いこーよ」では、子供の笑顔を増やすイベントを今後も多数開催していきます。お楽しみに!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事