子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「6歳になったら机を作ろう!in東京」
6歳になったら机を作ろう!in東京のお知らせ

6歳になったら机を作ろう!in東京

2019-3-10(日)

東京都品川区西五反田1-27-2ヒューリック五反田ビル8階
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

6歳になったら机を作ろう!in東京

2019年01月24日 11時17分


ずっと使う学習机だからこそ親子で作ろう

「6歳になったら机を作ろう!」では、大切な学習机を親子で手作りします。
のこぎり、ドリル、トンカチなどを使って約3時間、親子で力を合わせて木材を加工し、自分だけの素敵な机を作ります。

お子様にとってはそれなりの作業量があり、自分でがんばってつくった達成感も味わえます。
また、お父さんお母さんの協力も得てつくるので、ずっと使う机が家族の思い出の品にもなります。

今回は大阪城を築城する際にも使われた高知県嶺北地域の嶺北杉を材料としています。その香りと少しピンクがかった木肌、美しい木目は毎回参加親子から好評を得ております。

☆これまで参加した方からのメッセージ☆
「家の中が木の香りに包まれて、みんな表情が穏やかになったような気がします。国産木材100%、いいですね!」

「そのままの木の温もりを感じるようで、お友達からも大人気です。」

「ひとつひとつの作業を、小さな手で仕上げていくことは大変でしたが、「出来た!」という達成感や満足感が見てとれ、我が子のイキイキとした表情が印象的でした。」

「ランドセルや学習机が揃っていくことで、子供も小学校入学の期待がどんどん膨らんでいきます。学習机を自分で手作りしたことで、机も大切にすると思いますが、勉強も楽しく頑張れると思います。 勉強することで人生は豊かになります。この机は親が子供にしてあげられる宝物になると思います」


 「6歳になったら机を作ろう!」とは

次世代に豊かさをつなぐことを目的に2014年から本格的にスタートしました。
森は水を貯え、酸素を供給し、私たちの生活を根本から支えています。
日本は森が多く、そのおかげできれいな水や空気があり、作物や川の幸・海の幸に恵まれた本当に豊かな国です。
しかし、林業が衰退し、杉や檜の人工林が生い茂り、山が瀕死の状態となっています。

この6歳になったら机を作ろう!の取り組みが広がることで、多くの人が森の大切さを認識し、山を手入れすることの大切さに気付いて、豊かさの根本を守っていけたらと思っています。

現在は全国6か所で開催され、年間100台ほど机作りが行われています。
ゆくゆくは6歳になったら机を作ることを七五三のような日本の文化にしたいと考えています。

★環境省グッドライフアワード特別賞受賞
★ウッドデザイン賞2017受賞


 





お申込みはこちら

机作り体験の1日例
1.木や森の役割を知り、自然の大切さを学ぶ紙芝居からスタートします。
2.机作り体験!親子で木材を加工して組み立てます。のこぎりで長さを整えたりネジ穴をドリルであけたり、完成まではまだまだ作業が必要です。 
3.100%国産の木材を使用します。それぞれ木目や色が異なり、1つ1つの机ごとに個性がでます。

4.ノコギリやハンマー、インパクトドライバーなどの本格的な工具も使って机を作っていきます。

5.天板をつけたら完成まであと少し!
ヤスリをかけて、タオルで拭き上げてきれいに磨きます。 
6.完成した机に手形やサイン、日付などを入れてみよう! 
7.最後はみんなで一緒に机と記念撮影!  ※写真は別会場のものです。

参加者の声
・とっても気に入っていて大切にしています。お家に来るお友達にも自分で作ったと自慢しています。
・楽しんで作っており、机が届いた時もとても喜んでいた。
・自分でなんでもやる!最後までやり遂げる!という気持ちを見ることが出来た。
・みんなに自慢しています!部屋中が木のいい香りです。
・自分で作り上げたという達成感から、非常に愛着を感じています。

お申込みはこちら

 開催日時
2019年3月10日(日)10:00~13:00


 会場
アクトインディ株式会社
住所:東京都品川区西五反田1-27-2 ヒューリック五反田ビル8階
交通:JR山手線・都営浅草線・東急池上線「五反田駅」から徒歩3分


 スケジュール

2019年3月7日(日)10:00~13:00
10:00    開始
10:00-10:10 紙芝居で森の役割を知る
10:10-13:00 机作り(進捗見ながら途中休憩を適度に入れていきます。お菓子や軽食など必要に応じてご用意ください)

※開始10分前までにはご集合ください。
※スケジュールは前後する可能性があります。



 定員
親子6組
・5歳以上のお子様 
・雨天決行ですが、災害等緊急時には中止となる場合があります。


 最低催行組数
2組以上


 参加費
75,600円(税込・送料別)/台
※キャンセルに関しましては、イベントページの「 注意・制限事項」をご確認ください。


 お申込み方法
下記「お申込みページ」より、参加チケット(3,000円)を机1台につき1枚ご購入ください。
残りの代金72,600円は、お申込みを確認させていただいた後、専用のカード決済URLをメールでお送りします。


 その他
・机を自宅に送る場合、別途送料が必要となります。
・机は天板と足を外し、当日車でお持ち帰り頂くことも出来ます。
(天板のサイズは縦60cm×横100cm)
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

お申込みはこちら


【お問合せ先】
アクトインディ株式会社
【いこーよ】 6歳になったら机を作ろう!委員会 事務局
 メール:baum@iko-yo.net
 TEL:03-5435-1082
 (営業時間:平日10:00 - 17:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック