子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「民間動物園初の認定希少種保全動物園に!」
神戸どうぶつ王国 のお知らせ

神戸どうぶつ王国

兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
兵庫県人気ランキング週間2月間1年間2
口コミを書く施設情報を送る
保存
9,700

民間動物園初の認定希少種保全動物園に!

2022年12月28日 13時11分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

民間動物園初の認定希少種保全動物園に!

令和4年12月9日に、神戸どうぶつ王国は民間運営の動物園では初めて環境省から「認定希少種保全動物園」に認定されました。

「認定希少種保全動植物園等制度」は、希少野生動植物種の取扱いが種の保存に資するものとして一定の基準に適合した動植物園等を、種の保存法の規定により環境大臣が認定するものです。
神戸どうぶつ王国は、JAZA(日本動物園水族館協会)や環境省と連携して、国内希少野生動植物種及び国の天然記念物に指定されている絶滅危惧種のアマミトゲネズミや沖縄県宮古諸島の固有種で、同じく国内希少野生動植物種のミヤコカナヘビの生息域外保全や普及啓発に取り組んでいます。困難な道筋ではありましたが、飼育・繁殖にも成功し、集積されたデータは生息域内での保全活動にも資する事となります。

今回はそれらの活動実績が評価されて認定に繋がったものです。
この制度に認定されたことで、今まで以上に積極的に希少種の繁殖など生物多様性保全の取り組みができるようになりました。

当園では今後も固有希少野生動物の生息域外保全や国際希少動物種の保存をはじめとする取り組みを推進し、より多くの方に関心を持って頂けるよう責務を果たしてまいります。

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国 のお知らせ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック