子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

大人向け解説「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」

このスポットは閉店(館)しました。

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと富士見店

埼玉県富士見市山室一丁目1313番 ららぽーと富士見2F
口コミを書く施設情報を送る
保存
7,847

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと富士見店の見どころ

大人向け解説「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」

「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」

象形文字に触れると、その文字がもつ世界が現れ、物語がはじまります。

壁に映し出された象形文字(山、木、鳥など)に触れると、その文字がもつ世界が現れ、物語が生まれます。
ほかの体験者が呼び出した世界と、お互いに影響を与えながら物語を創っていきます。

たとえば、木には鳥が止まり、羊は犬に気がつくと、びっくりして逃げていきます。
また、動物には触ることができ、羊に近づくとダンスをし、馬に近づくと逃げていきます。

・・・・・・・・・・

漢字のはじまり

言葉は、古代より言霊(ことだま)として霊的な力を持つものとされてきました。
しかし、言葉は消えてしまうため、言霊をそこに留めることはできませんでした。
漢文学者の白川静さんの説によると、文字として記録に残すことで、人々が言葉に込めた力を持続させ、
より効果的なものとするために文字が生まれたと言われています。


漢字は、紀元前1200年頃、中国の殷(いん)王朝時代に生まれたと考えられています。
この時代の王は、占いを通して神と交信をしていました。祭や天候、戦争、収穫、狩猟など
王朝に関わる重大な決定のたびに占いが行われました。神との交信(占い)の記録を、
亀の甲羅や動物の骨などに文字として刻んだのが、甲骨文字、つまり漢字のはじまりです。


<参考文献>
白川静(1970)『漢字―生い立ちとその背景』岩波新書
松岡正剛(2008)『白川静 漢字の世界観』平凡社新書
  • 象形文字に触れると、その文字がもつ世界が現れ、物語がはじまります。
    反応した文字からイメージが生まれます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック