子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

石水博物館の基本情報

石水博物館

三重県津市垂水3032番地18
未評価
口コミ募集中!
口コミを書く施設情報を送る

石水博物館の施設紹介

三重県が誇る陶芸家で実業家の川喜田半泥子(かわきたはんでいし)ゆかりの博物館

石水博物館は、実業家であり陶芸作家でもあった川喜田久太夫(号:半泥子)が、地域文化振興と社会福祉活動の拠点として、昭和5年に設立した財団法人石水会館を母体にし、昭和50年、登録博物館となり、津市丸之内の展示施設で地元に根ざした展覧会等開催し、親しまれてきました博物館です。
平成22年に法人名を公益財団法人石水博物館に変更するとともに、半泥子ゆかりの千歳山(津市垂水)に新しい展示施設を新築し、平成23年5月、移転開館しました。

石水博物館の所蔵品は、江戸時代、伊勢商人の豪商であった川喜田家の旧蔵資料を中心としており、茶道具、日本画、洋画、古書典籍、錦絵、伊勢商人関係歴史資料など多岐にわたります。また、同家十六代当主であり陶芸家としても知られる川喜田半泥子の作品や周辺資料も多数保存管理しています。収蔵品数は約3万点。
川喜田家の当主が代々集めてきたコレクションと、川喜田半泥子の名品の数々を、千歳山の森の中にたたずむ石水博物館でゆっくりと味わってください。

石水博物館の口コミ(0件)

口コミはまだありません。

口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!

口コミを書く

石水博物館の詳細情報

対象年齢

  • 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
  • 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
  • 小学生
  • 中学生・高校生
  • 大人

※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

名称

石水博物館

オフィシャルサイト
かなせきすいはくぶつかん
住所三重県津市垂水3032番地18
電話番号【石水博物館】 059-227-5677
※カーナビに電話番号を入力の場合、旧所在地(津市丸の内)が表示されることがあるので、住所での入力がおすすめです。
営業時間10時00分 ~ 17時00分
入館は16:30まで
定休日月曜日
祝日の場合は翌日、展示替期間、年末年始

※公式ホームページの開館カレンダーなどご確認ください。
子供の料金

学生(高校生以上)300円
中学生以下 無料
障害者手帳お持ちの方及び付添者1名300円
※特別展開催時は、その都度定める料金となります。

大人の料金

一般500円
団体(20名以上)400円
障害者手帳お持ちの方及び付添者1名300円
※特別展開催時は、その都度定める料金となります。

友の会:3000円(入会日の属する月の翌年同月末日まで有効)
加入すると会員本人
特別展の招待券2枚進呈

オフィシャル
(公式)サイト
このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ
交通情報・アクセス●JR・近鉄津駅東口より三重交通バス(久居駅方面行)にて15分、「青谷口」下車徒歩8分
●近鉄久居駅西口より三重交通バス(津駅方面行)にて10分、「青谷口」下車徒歩8分
●JR阿漕駅より徒歩12分
●車:国道23号線「大倉」の交差点を県道776号線(久居方面)へ。JRの踏切を越え、約200m先岩田池手前の細い道(角に緑の看板あり)を左折、約300m先左側。

※ナビの案内では、住所で検索してください。電話番号で検索されますと、津市丸之内の旧所在地に案内される場合があります。
近くの駅阿漕駅久居駅津駅
駐車可能台数15台
駐車場詳細料金は施設にお問い合わせください
ジャンル・タグタグを見る
その他年間パス:あり
日本画:あり
施設の設備・特徴
アイコンについて
駐車場あり
雨でもOK
ベビーカーOK

石水博物館周辺の天気予報

予報地点:三重県津市2024年04月27日 06時00分発表

4月27日(土)

くもり 時々 晴れ

最高[前日差]

21℃[0]

最低[前日差]

16℃[+2]

4月28日(日)

晴れ

最高[前日差]

28℃[+7]

最低[前日差]

16℃[0]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック