子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

命を感じる狩猟体験。猟師さんと罠の仕掛け&鹿の皮剥きをしようin飯能の基本情報

命を感じる狩猟体験。猟師さんと罠の仕掛け&鹿の皮剥きをしようin飯能

2024-4-27(土)

埼玉県飯能市井上773-3
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

命を感じる狩猟体験。猟師さんと罠の仕掛け&鹿の皮剥きをしようin飯能の新着情報

命を感じる狩猟体験。猟師さんと罠の仕掛け&鹿の皮剥きをしようin飯能からのお知らせ

命を感じる狩猟体験。猟師さんと罠の仕掛け&鹿の皮剥きをしようin飯能の紹介

【小学生から】猟師さんから猟師のお仕事を学び「命」の循環&「頂きます」を感じる

スーパー等で簡単に食べ物が手に入るため、子どもたちも大人も感じずらい「頂きます。」の意味。そこで今回四季冒険部では、特定非営利活動法人crew-Lの代表であり猟師の佐藤さんとコラボをして、普段知ることのない「狩猟(罠猟)」のお仕事を通して「命の循環」や「当たり前に食べ物を食べている事の裏側」を学べる食育体験を企画しました。会場は解体所。実際に仕事が行われている現場を拠点に、お仕事のお話を聞いたり、罠の仕掛け体験、解体所見学、ナイフで鹿の足の皮剥ぎ体験やジビエ肉の試食もしてみます。猟師さんのお仕事体験を通して「命」を頂くを学びましょう。

■目的
・狩猟という仕事から命の循環を学ぶ・感じる。
・罠猟について学ぼう。
・お肉の解体の一部(皮むき)を体験してみよう。
※生きている鹿では行いませんが、運よく当日罠に鹿がかかっていた場合は、足の解体に至るまでの解体の様子ををご覧いただける事もございます(当日運よく罠に鹿がかかっている可能性はかなり低い事ご理解ください)。


【日程】
2024年04月27日(土):10:00~13:00(受付開始09:45)
※お車の方は開始時間までには解体所に到着できますようにご協力よろしくお願い致します。
※締め切り期限:4月24日(水)
※生きている獣の解体は今回行いません。


【参加対象】
・小学生以上の子供とその親
※お子様のみのご参加は受け付けておりません。
※中高生のお子様のご参加も可能です。


【参加定員】
限定6組(先着順、最低決行組数4組)


【服装】
・長袖・長ズボン(肌の露出防止の為)
・動きやすい靴
・帽子(頭部の保護のため)

【持ち物】
・お飲み物(会場近くに自動販売機はございません。)
・軍手(皮剝ぎ体験で使用します。)
・試食するお肉を置くマイ食器 ※会場で捨てる事はご遠慮頂いています。
・お昼ご飯(試食のジビエ肉以外に必要な量をご持参ください。)

【タイムテーブル】
①狩猟の話
②罠の話(罠の仕掛け体験)
③解体所見学
④ナイフで皮剥ぎ体験
⑤ジビエ肉試食&お昼ご飯タイム
※生きている獣の解体は今回行いません。
※衛生関係上皮剥ぎ体験のお肉は食べません。


【集合・解散場所】
「鹿・イノシシ解体施設 Musika(ムジカ)」(埼玉県飯能市井上773-3)
※会場付近に駐車場ございます。

【参加費】
親子1組、 13,000円
※親子1組とは、大人と小学生の子供のペアの事を言います。追加は、大人も子供も1名追加あたり4,000円となります。
※一人あたり、ジビエ肉200gの試食がつきます。
※例えば、「お父さん、お母さん、子供2人」の合計4名でご参加頂く場合には、合計参加費は21,000円となります。


【参加費のキャンセルについて】
・11日前までのキャンセル
 無料。
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※ただし、自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、Pass Marketにご入金頂いたお金は返金いたします。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が入金されます。


【その他】
・雨天の場合は一部変更または中止する場合があります。
・中止の場合は前日の17:00迄にメールにてご連絡させていただきます。
・アレルギー等ご不安な点がある場合は、申し込み前にお気軽にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
※受付時間(平日:10:00~17:00)

命を感じる狩猟体験。猟師さんと罠の仕掛け&鹿の皮剥きをしようin飯能周辺の地図

命を感じる狩猟体験。猟師さんと罠の仕掛け&鹿の皮剥きをしようin飯能の詳細情報

注意事項

本体験は小学校1年生からの体験となります。

イベントのジャンル

アウトドア
自然派
体験系
家族で参加
イベント名命を感じる狩猟体験。猟師さんと罠の仕掛け&鹿の皮剥きをしようin飯能
イベント名かないのちをかんじるしょくいくたいけん。りょうしさんとわなのしかけたいけん&しかのかわむきからまなぶしょくいくたいけんinはんのう
主催者名いこーよ四季冒険部
開催場所の住所埼玉県飯能市井上773-3
交通※駐車場は、現地に無料の駐車場がございます。
予約ページ予約はこちらから
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2024/04/27(土) 10:00-13:00【応募締切 2024/04/24(水)】
子供の料金親子1組、 13,000円
※親子1組とは、大人と小学生の子供のペアの事を言います。追加は、大人も子供も1名追加あたり4,000円となります。
※1人当たり200gのジビエ肉の試食が含まれます。
※例えば、「お父さん、お母さん、子供2人」の合計4名でご参加頂く場合には、合計参加費は21,000円となります。
定員合計6組(先着順、最低決行人数4組)
予約/応募予約必要最終応募締切 2024-4-24(水)
ジャンル
タグアウトドア農業体験埼玉県飯能市ジビエBBQバーベキュー自然体験狩猟食育食育体験猟師罠猟サバイバル2024年4月GWGW(ゴールデンウィーク)2024
感染症対策当活動は、6家族と少人数での体験実施となっております。

命を感じる狩猟体験。猟師さんと罠の仕掛け&鹿の皮剥きをしようin飯能周辺の天気予報

予報地点:埼玉県飯能市2024年04月28日 06時00分発表

4月28日(日)

晴れ

最高[前日差]

28℃[+4]

最低[前日差]

12℃[-2]

4月29日(月)

晴れ 時々 くもり

最高[前日差]

27℃[-1]

最低[前日差]

15℃[+3]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック