子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「皆で力を合わせて収穫からいちごジャム作り」
皆で食育体験。4歳からのいちご狩り&野外炊事でジャム作り!in狭山のお知らせ

皆で食育体験。4歳からのいちご狩り&野外炊事でジャム作り!in狭山

2024-5-19(日)

埼玉県狭山市南入曽1059-2

皆で力を合わせて収穫からいちごジャム作り

2024年04月08日 20時38分

野菜の収穫から食べる迄の手間暇を体験する

春と言えば「いちご」。そこで四季冒険部では、自分たちでいちごを収穫して、羽釜を使ったジャムを作る野外炊事体験を企画しました。アウトドアでの調理体験は、全てが手仕事。いちごを煮る為の火も皆で力を合わせて起こします。欲しいものはすぐに手に入る豊かな世の中だからこそ、何かを作るために、色々な人が関わりながら手間暇かけて作る体験を幼少期からすることも大切だと思います。参加者皆で、一緒にひとつのものをつくる「食育体験」を一緒に楽しみましょう!

■目的
・皆で力を合わせて羽釜を使ったいちごジャムを作ろう!
・畑でいちご等季節の野菜を収穫しよう!
・焚き火を楽しんでみよう!
※いちごは食べ放題ではありませんのでご注意下さい。

いちご畑でいちご狩り&春野菜を収穫しよう

いちごジャム作りに必要ないちごは自分達で収穫します。他にも、春の畑のお野菜も収穫します。
※いちごは食べ放題はありません。
※いちご以外のお野菜の収穫は、その時ある畑のお野菜となります。
※いちご以外のお野菜はお土産となります。

皆で羽釜を使ったいちごジャム作りに挑戦!

いちごヘタ取りや、羽釜への火入れ等、いちごジャム作りに関わる全ての事は皆で力を合わせて実施します。「失敗してもOK」の元、子ども達で試行錯誤しながら、世界で一つだけのいちごジャムを作ります。

生地を捏ねてねじりパン作りに挑戦しよう!

ジャムを煮ている間にも別に焚き火を作って色々食べてみます。まずはジャムをつけるパンの準備。焚き火で生地を焼くねじりパン作りに挑戦します。それ以外にも色々焼きますよ!

===焼くものリスト(お昼ごはん)===
・太めのソーセージ×1本
・ハム×1枚
・チーズ×2P
・ねじりパン
※その他、ジャムの試食の為にヨーグルトのご準備も致します。
=============
※写真はイメージです。

【主催】いこーよ四季冒険部について

「子どもの可能性を広げる」をテーマに四季折々の体験を実施しています。
体験を通して、子どもたちの「興味・関心」の広がりや、「できた!・認められた!」経験を増やしていくことで、子どもたちの内面を豊かにし、子どもたちの可能性の広がりに貢献していきます。

■私達が大切にしている価値観
・子ども達が主役
・子どもの成功・失敗両方を大切にする
・子どもの喜びを尊重する
・想いのある地域の人達と一緒に体験を実施

【全体総括】四季冒険部代表「石川大晃」

玉川大学脳科学研究科 心の科学専攻 修士課程 修了(学術)。
四季冒険部発起人。小学校一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格を取得。
旅程管理主任者(添乗員)。
現役で保育士もしています。研究者の卵もしています。
日々関わる様々な人達から気づき・学ばせて頂いています。四季冒険部を通して、自然から大人から子どもから色々な事を学ばせてもらえればと思います。よろしくお願い致します!

【畑担当】牛尾農園園主「牛尾秀明」

会場近くの畑を運営されている牛尾さん。お孫さんのためにはじめた牛尾農園もいまや大きくなり、お孫さんだけでなく、いろいろな子どもたちが遊びに来る畑になっています。そんな素敵な牛尾さんと今回畑の体験を行います。

【無料】四季冒険部公式LINEアカウント

この活動に参加できる方も、できない方も、四季冒険部の活動にご興味を持っていただいた全ての方が「お友達」対象です! 四季冒険部では「年齢×体験」で親子向けや子どもたち向けに様々な自然体験を実施。週1回程度募集中の体験のご案内をしています。
※リアルタイム配信を行いLINE公式アカウント登録ご希望の方もメインの公式アカウント上にリンクがございますのでそちらから追加でご登録ください。

【体験詳細】

【日程】
2024年05月19日(日):09:30~13:00(受付開始09:15)
※開始時間には開始できますよう、お時間に余裕を持ってのご参加よろしくお願い致します。

【参加対象】
4歳(もしくは年少の3歳児)以上の子供とその親
※お子様のみのご参加は受け付けておりません。

【参加定員】
限定6組(先着順、最低決行組数:4組)

【服装】
・長袖・長ズボン(肌露出による不慮の怪我や火傷防止の為)
※半袖の方は、焚き火時の肌の露出を抑える目的で薄手でも良いので長袖(綿製が望ましい)をご持参下さい。
・靴裏がしっかりとした靴もしくは長靴
※運動に適した靴で。畑での作業は靴の中が土だらけになる場合もございますので、長靴の準備をオススメします。
・帽子(頭部の保護のため)
※いずれも汚れても良いものでお願い致します。

【持ち物】
・スプーン、フォーク
・平皿
・水筒(近くには自動販売機はございません)
・軍手(畑仕事用と焚き火用の2セットをご持参下さい。畑で土だらけになった軍手は焚き火では使用頂けません。)
・その他大きめのビニール袋何枚か(収穫した野菜を入れたり、子どもが拾ったものを入れたり体験内での活動の幅が広がります。)
・タオル(汚れた時などはあると便利です)
※畑用の長靴。通常の靴で畑に入ると靴の中が砂だらけになる場合もございます。
※半袖の方は、焚き火時の肌の露出を抑える目的で薄手でも良いので長袖(綿製が望ましい)をご持参下さい。
※お子様は、子供用の軍手をご準備下さい。

【タイムテーブル(予定)】
①牛尾農園でいちご狩り&春野菜の収穫体験
②ロッジ水野の森へ移動
③皆でジャム作り準備&羽釜への火入れ
③ジャムを煮込んでいる間に改めて火起こし体験
④ねじりパン作り&焚火で焼こう!
⑤パンを焼いている間に色々焼いて食べてみよう
⑥ねじりパンにいちごジャムをつけて食べてみよう
※牛尾農園からロッジ水野の森の間は850m程の移動を伴います。特に幼児期のお子様のいるご家族は、お車等での徒歩以外での移動をオススメします。牛尾農園、ロッジ水野の森共に駐車場ございます。

【集合&収穫体験場所】
「牛尾農園」
[電車の場合]
西武新宿線入曽駅より徒歩10分
[お車の場合]
西武新宿線入曽駅より約2分
※住所ですと畑なので広く表示されてし毎目的地に到着しづらいおそれがあるため「月見野ローンテニスクラブ」を目指して頂き、その左隣の畑となります。
※駐車場ございます。
※現地には水道はございますが、トイレはございません。集合時には各自おトイレを済ませて頂ますようよろしくお願い致します。
※駐車場の場所が少しわかりづらい為、お車でいらっしゃる方は、会場周辺にいる「いこーよ」の赤色のゼッケンを身に着けているスタッフを探して下さい。
※駐車場での盗難等のトラブルの責任は負いかねます。


【調理体験&解散場所】
「ロッジ水野の森」(埼玉県狭山市南入曽1059-2)
[電車の場合]
西武新宿線入曽駅より徒歩20分
[お車の場合]
西武新宿線入曽駅より約5分
※トイレ、水道、駐車場ございます。
※駐車場での盗難等のトラブルの責任は負いかねます。
※体験中、牛尾農園からロッジ水野の森の間の約850m程の移動を行います。特に幼児期のお子様のいるご家族は、お車等での徒歩以外での移動をオススメします。牛尾農園、ロッジ水野の森共に駐車場ございます。


【参加費(税込)】
親子1組: 10,900円
※焼き芋は1家族につき1つとなります。
※親子とは、大人と4歳(もしくは年少の3歳児)以上の子供のペアの事を言います。追加は、 大人1人3,000円。子供1人4,000円です。
※例えば、「お父さん、お母さん、子供2人」の合計4名でご参加頂く場合には、合計参加費は17,900円となります。


【参加費のキャンセルについて】
・11日前までのキャンセル
 無料
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※ただし、自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、Pass Marketにご入金頂いたお金は返金いたします。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が入金されます。
※連絡の無いキャンセルはご返金できません。キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
※キャンセルのお申し出後、3営業日以内に弊社よりご連絡をいたします。弊社からの連絡後、14日以内にご返答連絡がない場合は返金できかねます。


【その他】
・雨天の場合は一部変更または中止する場合があります。
・中止の場合は全日の17:00迄にご連絡致します。
・アレルギー等ご不安な点がある場合は、申し込み前にお気軽にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
※お問い合わせ時間は、平日10:00~17:00となります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック