子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

shirotanさんの体験記

shirotanさん

ルーシー(中学生以上)

ちょっぴー(11歳)

2児の母です。年の差兄弟二人ともが満足できるように計画を立てるのが大変。(パパも土日休みじゃないし)でも子供とのひとときは楽しみもいっぱいです☆

レベルフォローフォロワー参考になった
3610406
おすすめコース
表示回数:9,800
shirotanさん

星空と川魚つかみどりの自然体験

目的地はつぐ高原という名古屋から車で2時間半ほどのキャンプ場です。
2泊3日での行程でまだ昼寝もする位の1歳から2歳前半の子ども連れを想定してのスケジュールにしました。午前の移動は少なめにして途中で遊び場に寄って昼寝時間に合わせて残りの移動が出来るように考えました。
《一日目》
9:00 出発
9:50 鞍ヶ池到着
12:00 昼食
13:00 移動
15:20 つぐ高原到着(途中道の駅で休憩あり)
夕食までの時間パターゴルフ
《二日目》
朝食後は少し散歩
10:00 ネバーランドでそば打ち体験(ペンションから車で約30分)
昼食は自分達でうったそばとプラスして料理を頼み頂きました。
ペンションに戻り、川遊びや芝生でフリスビーの予定でしたが雨天のため
室内で卓球やトランプなどで遊びました。

《三日目》
10:00 岡田養魚場で川魚のつかみどり(ペンションから車で約40分)
お昼は捕まえた魚とその場で注文した五平餅を食べました。
お昼過ぎに帰宅の途につきました。
15時半頃トイレ休憩のため刈谷のハイウェイオアシスで子どもが遊びたがってしまい1時間程滞在することになりました。

鞍ヶ池は動物園もありますが、屋内巨大遊具の方で遊びました。SAからはパークトレインで移動できます。昼食は動物園の入り口の左手に3軒並ぶ定食屋さんのうち1軒で食べました。
つぐ高原はキャンプ場なのですがテントやバンガローでなくペンションに泊まりました。ディナーもおいしいですが、朝の焼き立てパンがとてもおいしいです。
天体観測をたのしみにしていたのですが、天体望遠鏡が壊れてしまっていたのがとても残念でした。晴れていると星空がとてもきれいです。
そば打ち体験は人数分の材料を一度に打つためみんなで順番にこねたりして作りましたが上の子(小学二年)がほとんどやりたがって作りました。切る部分だけ大人がやった方がよいと思いました。(細く切らないとこしがあり過ぎて固くなってしまいます。)
川魚のつかみどりはキャンプ場でもやっていますが岡田養魚場の方が屋根付きの小屋でグループごとにゆっくり焼いて食べられるのでオススメです。他のグループは肉や野菜を持ち込んでバーベキューをしたりビールも持ってきていました。コンビニなどはありませんが車で10分程の所に小さなスーパーはあったと思います。

私達が行った時は天候にも恵まれず、天体望遠鏡も壊れていた時期だったので少し残念でしたが、それでも家族が大満足して過ごせた旅行でしたので天気が良ければもっと楽しかったと思います。少し移動距離は長く疲れてしまうかもしれませんが、自然を満喫するとてもオススメなコースだと思います☆

鞍ヶ池

鞍ヶ池の大型遊具や迷路で遊んでいるところ。小2のにぃにも2歳のチビも大満足の遊び場でした。

パークトレイン

鞍ヶ池のPAと動植物園や児童館とを結ぶパークトレインです。

ペンションでの食事

ペンションでは充分なボリュームの食事が出ました。味もバツグン!よくありがちなゆっくりでなかなかお料理が出てこないようなこともなく、スムーズな食事タイムでした。

ニジマスと五平餅を焼いて食べるところ

こちらのオーナーが自分で建てた小屋だそうです。御座も炭も用意してくれて魚もさばいてくれるのであとは焼いて食べるだけです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!