子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

morichさんの体験記

morichさん

yuiyui(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
9006
おすすめコース
表示回数:5,354
morichさん

那須でモンゴル体験

小学校で「スーホと白い馬」を習った子供が馬頭琴を聴きたいという事で企画した旅行です。東京から車で3時間くらいで行けるモンゴルを目指して、いざ那須高原へ。牧場で馬、山羊、ウサギたちとふれ合い、ゲルに泊まって馬頭琴の音色や小鳥のさえずりを聴きながら、たっぷり自然に触れて来ました。

まず牧場で動物と遊ぶ

朝に出発したので、昼前には那須高原へ到着。とりあえず高原気分を味わうために、そのまま牧場で馬に乗ったり、ヤギやウサギと戯れて遊びます。
牧場と言っても観光牧場なので、レストランもあるので食事もできます。
(駐車場も入場料も無料ですが、動物と触れ合うにはお金がかかります)

ゲルに泊まる

宿泊施設は、モンゴルの家「ゲル」を使ったホテル。
高原に点々と並ぶゲルは、隣のゲルとは5m以上離れているので、
多少は騒いで走り回ってもOK。
但し、トイレや水場は共同なのでトイレが近い人には厳しいかもしれません。
ホテルだと思うと「え~~~」って感じですが、キャンプだと思って泊まれば、かなり便利だと思われます。
食事は、バーベキュー。風呂は天然温泉。 冷暖房完備、テレビあり。
昆虫がワンサカいるので、昆虫好きな小学生ならピッタリです。
早朝から外の虫の声や鳥のさえずりで目が覚めました。

ベッドは高さがあるので、寝相が悪い子は、ロビーで「落下防止ガード」を貸りてください。

馬頭琴とホーミーの生演奏

食後に、スーホの白い馬でおなじみの馬頭琴の演奏とホーミーを聴きました。 この、ホーミーというのがモンゴルの伝統歌唱法らしいんだけど、 一人の人が1つの声門から高さの異なる二つの音を同時に出す音楽で、まさに人間楽器。 生で聴くと感動しちゃいます。
夏休みなので、お子様も沢山いましたが、騒ぐことなく聴いてました(途中退場もOKでした)

トリックアートで遊ぶ

翌日は、トリックアートピア。那須は3館もあるので、全部回ると疲れ切ってしまうので、2館くらいが限度かな。
こういうのは、恥ずかしがらずにやりきる事が大事です。
家に帰って大量のトリック写真を見て子供もビックリしたりニヤニヤしていました。(やっている本人は写真になるまで解らないから)

時間が余ったらプールもオススメ

写真が無いのですが(プールは写真撮影禁止なので)天気がよかったので、ホテルサンバレーの温水プール「アクアヴィーナス」も楽しんできました。流れるプールがメインですが、こじんまりとしていて大人なら1時間もしたら飽きてしまうようなものでしたが、子供は、その狭さが丁度いいらしく日が暮れてもいつまでも遊んでいました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!