子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

まないちママさんの体験記

まないちママさん

まな(12歳)

たいち(9歳)

かの(4歳5ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
2712203
体験まとめ
表示回数:1,567
まないちママさん

鹿児島最南端の島「与論島」の絶景カフェ&レストラン

鹿児島最南端の美しすぎる島「与論島」に行ってきました。

与論島は一周21キロしかない小さな島。車で40分くらいで一周できます。
映画「めがね」のロケ地としても有名な与論島。最近では百合が浜がフィガロの表紙にもなっています。

とにかく海が綺麗。そして人がいない。
たくさんの綺麗すぎるビーチはほぼどこへ行っても貸切状態でした。

ゆっくりとした時間が流れている素敵な島。
こちらはそんな与論島の絶景カフェ&レストランベスト3のご紹介です!!

キッズスペース完備!「くじらカフェ」

2014年4月にオープンしたばかりのオシャレな絶景カフェ。

かわいい看板の置いてあるドアを開けると先ず目に飛び込んでくる海!!
カフェの海側は一面窓。もう目の前がすぐ海なんです!

圧巻の景観ですが、それだけでなく白で統一された店内には流木で作られた照明や珊瑚、貝殻のオブジェなどがセンスよく並びます。

そして嬉しいことにかなり充実のキッズスペース。絵本やおままごとセットがたくさん用意されていてスペースというよりはまるでお部屋。いつまででも遊んでられそうです。

与論産のもりんが麺を使ったランチや、店主さんが丁寧に作ったシロップをソーダで割ったドリンクなど、メニューにもかなりこだわっているようです。

いつまででもいたくなるような、そんな素敵な素敵なカフェでした。

行ったスポット:くじらカフェ

絶景のテラス席「海カフェ」

ギリシャのミコノス島と姉妹提携のある与論島。この海カフェのある茶花地区はエーゲ海をイメージした白亜の建物が並んでいます。

細い坂道を上っていく途中にあるカフェ。わかりにくいですがそれもまた魅力のひとつかもしれません。
店内はギリシャに少しアジアの雰囲気を足した感じかな。おしゃれな家具やインテリアが並んだ癒し空間です。
そして外のテラス席からの眺めが素晴らしい!!

オレンジジュースと紅茶が2層になった美しいセパレートティや、具たっぷりのピタサンドなどを楽しむことができます。

次は夕焼けどきに行きたいな。

行ったスポット:海カフェ

海を見ながら名物もずくそばを!「蒼い珊瑚礁」

与論空港からすぐの好立地。
外観はまぁ普通の建物ですが、中に入るとびっくり!!
窓一面に広がる蒼い海!!

ウミガメも産卵にくるというパラダイスビーチの目の前に建ち、窓側には広く取られた畳の席。靴を脱いでのんびりくつろぐことができます。
畳席なので、子連れでも安心です。

そしてまたびっくりなのが、お食事のお値段。
名物もずくそばはなんと350円!!
黒豚餃子そば(餃子9個ともずくそばのセット)も700円と破格のお値段でした。
もちろんおそばも餃子もとっても美味しい!!

美味しいお食事にこの景観はコスパ良すぎ!
毎日でも通いたいです。

行ったスポット:蒼い珊瑚礁

【番外編】与論の土を使った焼き物「ゆんぬあーどぅる焼き」

カフェではありませんが、立ち寄りスポットのご紹介。
くじらカフェでも使用されている焼き物「ゆんぬ・あーどぅる焼」の窯元が島にあります。
ゆんぬ=与論。あーどぅる=赤土。
与論の赤土で作られたあったかい雰囲気の焼き物。

彩色もソテツ、椰子、さとうきび、珊瑚、海水、海草やガジュマルなど、与論にある自然の素材から作った釉薬で行われています。

こちらの体験場では初心者でも陶芸体験ができます。
もちろんカップやお皿、ぐい飲みなどたくさんの種類の食器を買うことができます。

すごく素敵な焼き物なので、与論のお土産にぜひ。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック