子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かずママさんの体験記

かずママさん

A(中学生以上)

S(中学生以上)

k(中学生以上)

ニックネーム:かずママ  子供:男の子2人 女の子1人 

レベルフォローフォロワー参考になった
150035
おすすめコース
表示回数:2,821
かずママさん

夏休みに涼しくお出かけ!岡山県県北の高原へ

夏休みのお出かけは暑いですね。
海もいいですが、涼しい高原へお出かけするのもいいですよ。
渓谷の滝の前は天然のクーラー。マイナスイオンもたっぷりです。
牛とふれあったり、きれいなラベンダーのいい香りに癒やされたり。
高原のお出かけを楽しみました。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット蒜山ハーブガーデンハービル、山乗渓谷、ひるぜんジャージーランド
エリア岡山県>津山・美作三湯・蒜山
対象年齢小学生低学年向け小学校高学年向け中学生以上向け
目的・滞在時間日帰り・遠出

ラベンダー畑でラベンダーつみ体験も

米子自動車道蒜山ICを降りてすぐ。車で5分くらいのところに蒜山ハーブガーデンハービルがあります。
西日本最大級のラベンダー畑があるので、ぜひラベンダーのシーズンの7月から8月中旬までに行きたいところです。

2015年は7月4日(土)から8月中旬にかけてラベンダー収穫祭があります。
料金は500円(入場料別)で、プラスチックのカップに一杯摘めます。

お子様のお楽しみはラベンダーソフトクリーム! きれいなラベンダー色のソフトクリームが食べられます。

http://ww81.tiki.ne.jp/~herbill/herbill-home.html

山乗渓谷で流しそうめん

ラベンダー畑で癒やされたら、次はもっと涼しい渓谷へ。
ハービルから東へ車で20-30分ほど走ると山乗渓谷に着きます。
駐車場から歩いている時にはまだ気温はあまり変わらないのですが、滝が見える頃からクーラーの中に入ったかのように、一気に涼しい空気に包まれます。
滝からも周りの木々からもマイナスイオンがたっぷり!という感じです。

渓谷では流しそうめんが食べられます。子供はそうめんを捕まえるのが面白くて大喜びです。
2015年の開店期間は
2015年7月18日(土)~8月23日(日)
11:00~16:00(土、日、祝日は10:00~16:00)
※天候により変更あり。
です。

行ったスポット:山乗渓谷

ジャージー牛とふれあえる!

流しそうめんを食べたら、また蒜山IC方面に戻って、ひるぜんジャージーランドへ。
広々とした育成牧場でのんびりしているジャージー牛に会えます。
すぐ近くで見られるので子供は草を持って食べさせようとしたりしていました。
センターハウスでは乳製品の製造工程をガラス越しに見学することができます。
売店ではヨーグルトや牛乳、プリンなどのおみやげがたくさん。
ハービルから近いのに、2番めに渓谷に行って最後にここを訪ねた理由は、乳製品を長時間持って回ることが出来ないので、という理由もあります。
おみやげを買ったら、蒜山ICから米子自動車道に乗って帰宅です。

http://jerseyland.hiruraku.com/

行ったスポット:ひるぜんジャージーランド

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック