子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

御茶漬海苔太郎さんの体験記

御茶漬海苔太郎さん

海苔玉(中学生以上)

胡麻塩(12歳)

安くて楽しい場所を探すのが大好きなファミリーです!

レベルフォローフォロワー参考になった
100014
おすすめコース
表示回数:8,429
御茶漬海苔太郎さん

【晴れた日に車で行ってみたい東京から新潟・長岡寺泊周遊】

一度訪れてみたかった新潟の寺泊。温泉、魚市場、海沿いにある人気のカフェを目指し、いざ車で出発。
 渋滞を避ける為、深夜に東京を離れて関越自動車道を走り、途中、長岡ICで下りて、地元の美味しいパン屋で朝ごはん。寺泊で日本海を眺めながら露天風呂を楽しんだ後、本場の魚市場を散策、シーサイドにある素敵なカフェでランチ。帰りの関越道では、山々に囲まれた温泉でゆっくり1日の疲れを流して帰路につきました。少々ハードな旅でしたが、充実したドライブコースでした。

長岡の地元で人気のパン屋さんにて美味しい朝食

関越自動車道の長岡ICで下り、早朝から開店しているパン屋さんを探して「マルシャン」へ辿り着きました。
 近所で人気のお店なのでしょう。朝の8時にはすでに沢山のお客さんで賑わっています。お目当ての名物スターブレッドはちょうど工場が休日で店頭に出されておらず残念でしたが、ジャーマンポテトや他パンも外はサクサク、中はモッチリ。天然酵母パンもあったりと体にも優しくどれも美味しかったです。
 店内には300円以上購入したお客さんに100円でサービスしてくれるラスク詰め放題コーナーがあり、思わずビニル袋一杯にラスクを入れました。
 決して広い店舗ではないのですが、駐車場は広くて、遠方自動車組にはありがたいです。
すぐそばに長岡高校もあるから、学生さんも沢山利用するのでしょうね。

マルシャン
新潟県長岡市美園1-3-22
TEL:0258-37-1178

行ったスポット:マルシャン

日本海を眺めながら、ゆったりと露天風呂

長岡市から車で1時間ほど走ると海岸線が見えてきて「寺泊水族館」と「きんぱちの湯」の建物が現れます。
 このエリアには色々な寺泊日帰り温泉が並びますが、広い駐車場や、露天風呂、バイブラ湯、寝湯、サウナなど幾種もの浴槽があって、子どもも飽きないと思い「きんぱちの湯」を選びました。
 お湯は透明で無臭。佐渡の海洋深層水を使っている浴槽では、顔の周りが次第に塩っぱくなり、皮膚が少しヒリヒリ感じます。発汗作用もあり、美肌にはいいようです。
 雲がなければ佐渡ヶ島を見ながら入浴できたのでしょう。女性露天風呂では湯舟に浸かると海が見えませんが、ベンチが置いてあるので温まった体を休めながら海を眺められます。
祝日利用で700円はリーズナブルではないでしょうか。

さすが!魚のアメ横!

「きんぱちの湯」から車を5分ほど走らせ、無料駐車場に車を留めると、目の前には活気のある魚市場が軒並み幾つも並んでいます。そこには大勢の観光客が鮮魚を求めて群がっていて、前へ進むのも一苦労。
 水族館以外で見る様々な種類の活きのいい魚やカニに、子どもたちは目を丸くして、
「これ食べられるの~?」と聞いてきます。昨今東京の町中ではなかなかお目にかかれない珍しい光景が彼らには新鮮だったようです。
 我が家の子どもたちは、店先に並んでいる名物「浜焼き」や「かに汁」よりもかき氷とソフトクリームの方が気になる様子。結局、それだけを食べ、次のカフェへ向かうことにしまいた。

人気のカフェに到着!休みの日は並ぶのも覚悟で!!

寺泊市場の喧騒を避けるように、しばらくシーサイドラインを走って10分くらい、ネットの評判を受けて、人気のログハウス風カフェレストラン「カフェウィンズ」に向かいました。
 お昼の1時過ぎでも駐車場は満杯。女性客のグループや家族連れが大勢来ていて、何と13組待ち!せっかく来たのですから根気よく待つことにしました。
 店内と海の見えるテラスと小さなキッズルームのいずれか1ヶ所で食事が出来るのですが、キッズルームにあるボールプールや遊具は順番待ちの子どもも利用できるとのこと。子どもたちは大喜び。しばらく跳んだり跳ねたり。下階にも、大きなブランコやハンモックがあったりと、1時間くらい待っている親にも大変ありがたいサービスです。

絶品!季節の野菜と豆腐の焼きカレー!

やっと我が家に順番がまわって、テラスで遅めの昼食です。
目の前で焼いてくれる名物のカキ焼きにも魅かれつつも、季節の野菜と豆腐の焼きカレーと、お子様ピザセットとミートソーススパゲティを注文。
 ピザもミートソースも濃厚なソースが絶品。そして初挑戦の豆腐の焼きカレーは意外な拾い物でした。カレーもじっくり煮込んでコクがあり、溶けたチーズに絡まった豆腐や野菜との相性はバッチリ、評判通り。海風の爽やかさも加わって至福なひと時を過ごせました。
 展望テラスや鐘つきもあってパーティなどにも最適な場所ですね。

カフェウィンズ/バナナウィンズ
新潟県長岡市寺泊野積107
TEL:0258-75-3770

愛を誓っちゃおう!

お店のすぐ横には海の見える広いウッドデッキがあり、そこに可愛らしいハート型の鐘があります。子どもたちは何度も鐘を鳴らし走り回っていました。日本海に沈む夕日が絶景とのこと、次回は是非ここから見てみたいなぁと思いました。

帰りは山々に囲まれた絶景温泉でちょっと休憩

東京へ戻る関越自動車道で最長の関越トンネルを越えて3つ目の沼田ICを下りて10分
ほど国道を走ると、広い駐車場と屋外ステージらしき施設や木造のモダンな「望郷の湯」
が見えてきます。
 夕方の6時過ぎでしたが、まだ辺りは明るく、屋外ステージに設置されている展望台からは庭園や遠方の山林の景色と夕日がとても綺麗に見られました。
 内風呂、露天風呂、どちらからも山間の景色が一望できました。露天風呂には屋根がなく、ジャグジーにつかってしばらくゆったり開放的な気分を味わえます。
 ロッカーがカギ式でなくて、用心深い人向けに有料ロッカーが幾つかありますが、気になるところはそれくらいで、長距離運転で一休みするには、満足度の高い温泉施設でした。
 料金形態は2時間毎に料金が上がるタイプで、2時間でちょうどよい我々日帰り温泉組
には大人560円、小人310円と、とてもリーズナブルな値段です。

おでかけの参考になったらクリックしてね!