子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あー(11歳)

じゅん(9歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
3739849
おでかけ日記
2016年11月18日(金)
表示回数:3,266
ふくろうさん

紅葉と動物!?農業センターdelaファームへ【愛知県名古屋市】

愛知県名古屋市天白区にある「農業センター」に行ってきました。今は「delaファーム」に名前が変わっているようです。平日にお姉ちゃんの幼稚園休みがあり、行ってみたのですが、休日よりも平日の方がすいていて、駐車場料金も0円だったのでお得だったのかも……。
休日にはイベントもあり、休日には休日のよさがありますが、今回は平日の農業センターを満喫してきました。

入り口に牛が描かれています!

牛の看板がお出迎え。駐車場は休日500円の料金がかかるみたいでしたが、平日は無料でした。

紅葉のようす

2016年11月18日現在、紅葉はこんな感じでした。

赤いはっぱが

落ち葉がところどころにあり、踏みしめるとカサカサと音がします。

かわいい植木鉢?

農業センターには温室があり、その横にはかわいい動物モチーフの植木鉢?がありました。子供は頭をなでようとしています。

目的はミルク工房!

目的は動物だったので、ミルク工房をめざします。こんなかわいい看板もありました。温室を通ると近道のよう。

鶏舎

ミルク工房に到着。牛乳を買ってしまうと瓶を持ち歩くことになるので、先に動物を見ることに。こちらは鶏舎です。

にわとり!

いろんな種類のにわとりがいました。名古屋コーチンや烏骨鶏(うこっけい)もいました。

距離も近い!

鶏を間近で見ることができます。さながら動物園みたい!?

豚も!

豚舎があり、ゆったり過ごしている豚を眺めることができました。

こんなベンチも!

豚のベンチもあります。バージョン違いの牛のベンチもあります。このベンチ、見つけると子供たちはかけよって座りたがっていました。子供を引きつける何かがあるのかも……。絶好の写真スポットです。

ヤギもいました!

ヤギ、ひつじを見ることもできました。写真のヤギは「なお」ちゃんなのだそう。首にピンクのネームプレートがついていました。毛並み、つやつやです。

牛も近い!

牛は想像以上の大きさでした。かなり近くで見ることができて、大迫力です。こちらは牛放牧場にて。

牛乳を!

満足したら、ミルク工房で牛乳を飲みます。小さい瓶はその場で飲むのみ用です。温かくもしてくれます。大きい瓶は持ち帰りも可でした。ただし、2日間しかもたないのでまとめ買いには不向き。
いわゆるノンホモミルクで、沈殿しているどろっとした液体のある牛乳です。お店の人には、「飲む前に振って飲んでください」と言われました。味も濃いです。おいしさがやっぱりわかるようで、子供もかなりの量を飲んでくれました。
ミルク工房にはジェラートなども売っています。

パネルも

その後はパネルの顔出しもやり、←息子は牛になりきって「モォー」と叫んでいます。

かぼちゃ!

アンパンマンかぼちゃを抱きしめました。←息子はアンパンマンが大好きです。

買ったもの

名古屋コーチンの卵6個入りで200円ほど、みかん280円に大根150円でした。大根は葉っぱつき。名古屋コーチンは、農業センターのものだそうで1人1パック制限がかかっていました。

キッズスペースで

最後、建物内を散策していたら食堂があり、その隣にキッズスペースを発見。子供たちはかけよって、自ら靴を脱ぎ始めます。
家の中にはぬいぐるみもあります。近くにはおむつがえスペースもあったので、寒い日でも遊べそうでました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック