子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

yuckey.さんの体験記

yuckey.さん

ユータ(中学生以上)

ケータ(10歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
3214127
体験まとめ
表示回数:7,237
yuckey.さん

相模原、無料で遊べるお勧めスポット

相模原中央区にある、無料でかなり楽しめる、お勧めスポットをご紹介します♪ぜひ親子で訪れてみてください。

体験テーマ体験まとめ
行ったスポット淵野辺公園、宇宙科学探査交流棟(JAXA 宇宙科学研究所 相模原キャンパス)(非掲載)、相模原市立博物館
エリア神奈川県>町田・相模原・愛川・上野原
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け

表紙とこちらの写真は、相模原市中央区にある、“淵野辺公園”です。
JR淵野辺駅・相模原駅、小田急線相模大野駅から、淵野辺公園駅行きのバスが出ています。
無料駐車場もあります。
木造の、大きなアスレチックが特徴的で、のぼって遊べ、運動にもなります。
奥には広い芝生広場もあります。

淵野辺公園の、木造のアスレチックと同じ場所にある、幼児向けの遊具です。
中に入って遊べるようになっていて、横には、滑り台のついた、小さいアスレチックもあります。

貴重な展示も豊富

淵野辺公園から、歩いてすぐの場所にある、宇宙科学研究所内“JAXA 相模原キャンパス”です。
写真は、展示室入ってすぐの場所にある、小惑星探査機“はやぶさ”の模型です。

小惑星相模原キャンパスの展示室では、帰還した“はやぶさ”のカプセルのレプリカを、持ち上げてみる体験ができます♪
結構ずっしりと重かったです。

JAXA相模原キャンパスの展示室内の、展示物のスタンプを紙に押して、お土産に持ち帰る事が出来ます。
また、宇宙に関する書籍を見れるスペースもあり、好きな子どもには嬉しいスポットです♪

充実の施設を無料で楽しめる♪

宇宙科学研究所の真向かいにある、“相模原市立博物館”です。
無料駐車場もあります。
館内1階には、プラネタリウム・特別展示室・ミュージアムショップ・情報サービスコーナー・休憩コーナー・天文展示室・自然、歴史展示室があります。
写真は、自然、歴史展示室の入ってすぐ“台地の生いたち”内です。
相模原の地形などが、子どもたちにも分かりやすい形で、展示されています。

相模原市立博物館の、自然・歴史展示室内“人と自然のかかわり”では、写真のように、建物内だという事を忘れてしまうような、自然に囲まれた空間が広がっています。
動物の剥製も見る事が出来ます。
暗めで迫力ある木々に、小さい子どもは怯えてしまうかもしれないので、注意が必要です。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック