
お米や野菜のように、ティシュペーパーやトイレットペーパーなどの家庭紙にも「国産」があるのをご存知ですか? その目印となるのが、折り鶴がモチーフの「日本製マーク」です。本記事では、日本で作られている家庭紙ならではの魅力をご紹介します。
最後まで読んでアンケートに答えると、抽選で段ボールいっぱいの「日本製マーク」のティシュペーパーやトイレットペーパーをプレゼント! 1箱分を試せるお得なチャンスですので、ぜひ応募くださいね。
親子にうれしい!「日本製マーク」の魅力とは?

毎日肌に触れるものだから、安心できるものを選びたい。そんなママパパの想いに応えるのが、安心・安全・安定供給を誇る日本製の家庭紙です。
「いこーよ」のアンケート調査でも「日本製マーク」の紹介記事を読んだ8割以上のママパパが「安心・安全・高品質が保証されている」紙製品を選びたいと答えました。※1
【1】高い安全性で、子供にも安心!
日本製マークの家庭紙は、すべての生産工程を国内工場で行い、厳しい品質基準をクリア。子供のデリケートな肌にも安心して使えます。
【2】安定供給で、いざという時も安心!
国内生産なので、国際情勢などの影響を受けにくく、いつでも安定して手に入ります。災害への備えとしても心強い存在です。
日本の技術力で高品質&コンパクトに!

ドラッグストアなどの店頭には、日本ならではの製紙技術を活かした製品がいっぱい!
最近よく見かけるのが、1ロールの幅を狭く、長くした「倍巻き」のトイレットペーパーです。日本の品質基準をクリアした質の高さで、使い心地も快適! 省スペースで備蓄しやすいうえ、輸送効率アップでCO2排出量も削減できる、環境に優しい製品です。
ティシュペーパーも同様に、箱からフィルム包装など、コンパクト化が進んでいます。
また、花粉の季節になると、肌へのやさしさを追求したローションタイプや保湿タイプのティシュペーパーが大人気! こうした高機能で多彩な製品が生まれる背景には、日本の高い技術力があるのです。
お買い物が応援に!「日本製マーク」を選んで未来へつなごう

私たちがいつでも高品質な家庭紙を使えるのは、国内メーカーが生産を担い、安定した供給体制を維持してきたおかげです。しかし近年、安価な海外からの輸入品が急増し、国内メーカーは苦境に立たされています。このままでは国内で作る力が低下し、国産品が手に入りにくくなる事態も招きかねません。

41社が連携する「日本製マーク」を目印に買い物をすることが国内の生産体制を守り、子供たちの未来まで安心を届けることにつながります。
お買い物の際は、ぜひ「日本製マーク」を探して、日本のものづくりを応援していきましょう!
【プレゼント】高品質・大容量・コンパクトな日本製を体験しよう!

「高品質な日本製マークのトイレットペーパーやティシュを使ってみたい!」という方に朗報です! アンケートとクイズにお答えいただいた方の中から、抽選で30名様に段ボールいっぱいの家庭紙詰め合わせ(3,000円相当)をプレゼントします。
応募締切は2025年12⽉25⽇(木)午前12時です。
さっそく「応募ボタン」をクリックして、応募してくださいね。
※1 いこーよファミリーラボ ユーザーアンケート 2024年12月