子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

オービィ横浜が「動物とふれあえる」注目の屋内テーマパークに!

横浜エリアで人気のおでかけスポット「オービィ横浜」が2018年4月1日にリニューアルしました! 「デジタルとリアルとの調和」をコンセプトに、さらに楽しい「動物とふれあえる屋内型テーマパーク」に生まれ変わっています。「屋内でこんなにもたくさんの動物たちに出会えるなんて!」と思わず驚くおすすめスポットを詳しく紹介します。ルートも一緒にレポートするので、参考にしてください。

ルート1. 約20種類のキュートな小動物に会えるアニマルスタジオ!

まず訪れてほしいのは「アニマルスタジオ」。約20種類の小さな動物たちと出会えるエリアです。

「アニマルスタジオ」で出会える動物とは?

ハリネズミ

5000本を超える針があると言われているハリネズミ。クリクリの瞳がとってもキュート。

小さな子どもでも手袋をはめて安心してふれあうことができます。ハリネズミが不安を感じていないときは針が背中に沿って寝るので、そっと手に乗せることができます。

モルモット

ペットとしても人気の高いモルモット。

人懐っこい性格なので、抱っこしてなでてあげるとリラックスします。お腹がすいた時は鳴いて催促する様子もかわいいですよ。

セキセイインコ

カラフルな身体の色がトレードマークのセキセイインコ。「アニマルスタジオ」では子どもの目線の高さや足元の高さで訪れる人を待っています。

慣れてくると指や肩の上に乗ってくるので、子どもたちも大喜び間違いなしです。

ヒョウモントカゲモドキ

珍しいヒョウモントカゲモドキもふれあいができる生き物のひとつです。

爬虫類には珍しく、噛むことがほとんどないため子どもとのふれあいも安心です。

ルート2.シアターでミーアキャット親子の感動映像!

アニマルスタジオの後に訪れてほしいのが「シアター23.4」。ここでは日本最大級のスクリーンと特殊装置を使用して、動物たちの生態を約30分上映しています。

現在は、アフリカのカラハリ砂漠に生息するミーアキャットの生態を紹介する「THE MEERKATS」も上映中。生まれたばかりの赤ちゃんを家族全員で見守る様子や成長していく姿には心が打たれます。

「シアターシアター23.4」の映像を見る!

ルート3.日常では出会えない動物たちが暮らすアニマルガーデン

「シアター23.4」で感動映像を見た後は、実際のミーアキャットに会いに「アニマルガーデン」へ行くのがおすすめです。

ここではミーアキャットをはじめ、カピバラやアルマジロ、イグアナなど約20種類の動物たちと出会うことができます。

「アニマルガーデン」で見たり、ふれたりできる動物とは?

ミーアキャット

愛くるしい瞳とコミカルな動きに子どもだけでなく大人も釘付けになること間違いなしです。

ミーアキャットを抱くことはできませんが、「アニマルガーデン」内の係の人に声をかけると、係の人に抱っこされたミーアキャットをすぐそばで見ることができます。細長い指やとがった鼻の様子など、実物がみられる貴重な機会です。

カピバラ

大人にも子どもにも大人気のカピバラ。エサをあげたり、温泉で泳ぐ様子を間近で見たりすることができます。

オスは鼻の頭にコブがあり、実際に近くで観察してみると、今まで知らなった発見がありそうですね。

メンフクロウ

「シアター23.4」のイベント・フライトトレーニングでも活躍するメンフクロウ。顔の形がハートマークの美しいフクロウです。

大きな鳥ですがとてもおとなしい猛禽類です。

アルマジロ

動物園でしか見られないアルマジロもここではふれあいOKです。

夜行性で日中は寝ていることがほとんどなので、夕方以降に行くのがオススメです。起きているときは、滑り台を何度も滑って遊ぶ様子などを見ることができます。

グリーンイグアナ

ごつごつとした肌ざわりを持つグリーンイグアナ。

実際にさわって体験してみると興奮する子どもも多いはず。ただし、鋭い爪を持っているので、そっとさわるのがベターです

ルート4.癒されるキャットパラダイスも登場!

続いて回るのは「キャットパラダイス」。かわいいネコたちにふれたり、一緒に遊んだりして楽しむことができます。

「キャットパラダイス」で遊べるネコの種類!

ふれ合えるネコの種類はペットとしてもおなじみのアメリカンショートヘアやマンチカンなど10種類以上。

猫じゃらしなどのおもちゃで遊んだり、ネコのおもちゃを作るワークショップに参加すれば、自分で作ったおもちゃでネコたちと遊ぶことができます。

ルート5.子どもが喜ぶエキシビションも豊富!

「オービィ横浜」にはまだまだ楽しいエキシビションがいっぱいです! 生きものを見るだけでなく、実際に触れて、感じて楽しく遊んで学べる注目のエキシビションを紹介します。

まるで自分が虫になったような気分になる「メガバグズ」。ここでは昆虫たちと同じサイズになったときの空間をテーマに葉っぱや枝の形をした遊具で昆虫になった気分で遊ぶことができます。

メガバグズの遊具がスゴイ!

「ベースキャンプ」では、ジャングルやアフリカのサバンナなど、世界各国の大自然をプロジェクションマッピングで再現。まるでそこに行ったかのような壮大な世界が目の前に広がります。

「ベースキャンプ」でワクワク体験!

4Dシアター「マウンテンゴリラ」では、野生で絶滅の危機に瀕しているマウンテンゴリラの生態を立体映像だけでなく体感することもできます。

子どもだけでなく、大人も興奮すること間違いなしです。

マウンテンゴリラの大迫力映像!

家族みんなで楽しもう! オービィ横浜!

映像やバーチャルで見たり体験したりするだけでなく、実際に約50種類もの動物たちを間近で観察したり、ふれあえるようになったオービィ横浜。家族揃ってのゴールデンウィークのお出かけにもピッタリですよ!

オービィ横浜の最新情報をチェック!

■オービィ横浜
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号MARK IS みなとみらい 5F
TEL:045-319-6543

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事