子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2017夏休み・約9割が宿泊旅行を予定 4割はすでに計画済み

GWも終わり、そろそろ夏休みの計画を立て始めるパパ・ママも多いのでは? そこで、夏休みの旅行計画について、「いこーよ」ユーザーにアンケートで聞いてみました。人気のエリアや旅行の予算をチェックしましょう!

夏休みは9割近くの家族が宿泊旅行を計画・検討中

まず、今年の夏休みに宿泊を伴う旅行の予定があるか質問したところ、「すでに旅行の予定がある」(20%)、「決めていないが旅行を検討したいと思う」(67%)と、9割近い親子が夏休みに宿泊旅行を予定していることがわかりました。

エリア別にみると、旅行を検討している割合が一番多い地域は北陸・甲信越で、9割以上の家族が旅行を検討中という結果に! 一方、「旅行はしない」と答えた割合が多い地域は、中国・四国と九州・沖縄でした。


夏休みの旅行計画を立てる時期は?

続いて、いつ夏休みの旅行を計画するのかを質問したところ、「4月以前(21%)」、「5月(21%)」、「6月上旬(18%)」、「6月下旬(12%)」と、5月の時点ですでに全体の4割以上、6月には7割以上の家族が旅行の予定を立てているということがわかりました。

エリア別にみると、エリア別にみると、「旅行はしない」と答えた割合が最も多い中国・四国は「4月以前」に計画を立てている割合が約4割と、他地域に比べて、夏休みの旅行を早い段階で計画していることうかがえます。一方、旅行を検討している割合が全国で最も高いにも関わらず、北陸・甲信越ではなんと4割以上が「7月上旬」に計画を立てているという結果に…! 地域により旅行計画に大きな差があるようです。

早めに計画を立てた理由を質問したところ、4月以前は早期割引を挙げる人が多く「お正月に家族でじっくりと計画を立てられる」という回答も多くみられました。また、5月に計画を立てるとした家族では「GWの時間の余裕があるときに計画を立てる」、「GWが終わったら夏休みの計画を立てる」と、GWを夏休み計画の目安にしている回答も目立ちました。


2017年夏休みの旅行先は近場が人気!

夏休みの宿泊旅行について、検討中の行き先を質問したところ、いずれの地域でも居住地に近いエリアが1位となっており、近場への旅行が人気のようです。関東エリアに住む家族の旅行先は1位が「関東・静岡東部(59%)」、続いて2位が「東北(22%)」、3位が「沖縄(19%)」という結果でした。

オススメしたい体験は「水族館」

宿泊旅行中の体験について、人にオススメしたい体験を質問したところ、1位は「水族館(38%)」、2位は「温泉(34%)」、3位は「花火」「海水浴」(ともに32%)でした。関東では1位が「温泉(41%)」、2位が「海水浴(36%)」、3位が「花火(34%)」とほかのエリアとは異なった傾向となり、癒やしや夏ならではのお出かけを求めている様子がうかがえます。

気になる夏休み旅行の予算は…?

最後に、宿泊旅行にかける予算について質問をしたところ、最多価格帯は「30,001円以上〜5万円以下」、「50,001円以上〜10万円以下」(ともに31%)となりました。エリア別で見ると、関東で予算が100,001円以上の割合が2割を超えており、中国・四国でも「50,001円以上〜10万円以下」が48%と全国に比べて大幅に高い結果に。

中国・四国は、「旅行をしない」と答えた割合が高い一方で、旅行する家族は4月以前に計画を立て、予算も高めと、宿泊旅行に対するモチベーションが二極化しているようです。

夏休みは家族で思い出に残る体験をしよう!

夏休みは家族旅行やイベントなど、親子でさまざまな体験をするチャンス。キャンプや海水浴で自然を満喫したり、遊園地やプールで体を動かして遊んだり。たくさんの思い出を作りましょう!親子におすすめの旅行先や夏休みのイベント情報をご紹介します。

体験&イベントを楽しむ夏休み特集2017
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

竹下沙弥香

ダイビング雑誌編集や、某大手通信会社のWEBマガジン編集を経て、ひょんなことから「いこーよ」編集部にジョイン。プライベートでは、3歳&7歳の娘の母。「思い立ったら即行動」がモットーで、猪突猛進どこまでも突っ走る、元気だけが取り柄の熱いヤツ☆  Don't worry!Be HAPPY. IT'S MY LIFE!!

ライターの最新記事