子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

見るだけでも面白い! 真似したくなるプラレール&トミカ収納術

掲載日: 2017年8月16日更新日: 2020年4月15日有馬巳姫

プラレールやトミカをはじめ、電車やミニカーなどのおもちゃは、種類も多く収納場所に困っているパパママも多いのではないでしょうか? そこで今回は、かさばる部品をきれいに整理&子どもでも片付けやすい「プラレール・トミカ収納アイデア」を紹介します。

※記事の写真はインスタグラムから引用しておりますので、予期せず削除される場合がございます。

@ykt830 さん

#プラレール収納

まずは、車両や線路、情景パーツなど細かい部品の多い「プラレール」の収納方法です。

車庫のような収納棚ならお片付けまで楽しめる!

@marronsnow さん

出し入れがしやすいよう車両を滑らせるレールを貼り付けたオリジナル「プラレール収納棚」をDIY。3両ある車両をそのまま収納できるので、お片付けも簡単! 遊んだプラレールを車庫に入れる感覚で、お片付けまで楽しめそうですね。

壁面収納でインテリアに!

@delikagoshima5 さん

収納の際にネックになるのが、プラレールの長い車両。パーツをバラバラにして片付けるのも面倒でかさばりますが、壁に取り付けた飾り棚にそのまま置くだけなら簡単で場所もとりません。「見せる収納」としてインテリアにも!

積み重ねボックスでスッキリ!

100円ショップ「ダイソー」の「積み重ねボックス大・深型」が、車両がぴったり収まるサイズでプラレール収納に最適だと話題。ジャストフィットする箱なら向きなどを考えずに収納できるので、小さな子どもでも自分でお片付けができそうですね

@joriko30 さん

写真ラベルならどこに何を入れるか一目瞭然!

@k.k.k.y.a さん

車両のほか、線路や情景パーツなど、ジャンルごとにボックス収納する際に欠かせないのがラベリング。文字が読めない子どもの場合は、ラベル替わりにそれぞれの写真を貼るのがオススメです

取り出しやすい引き出しにジャンル別で収納

@chikota_ke さん

毎日必ず遊ぶおもちゃは、取り出しやすさを重視して引き出し型に。車両の種類ごとにラベリングをしているので、子どもが片付ける場所に迷う心配もありません。引き出しの中に仕切りを付ければ、ミニカーなどもきれいに収納できます(写真3枚目)。

線路はファイルケースを使えばコンパクトに♪

@chi_ko_ta さん

さまざまな形がある線路は、100円ショップのファイルケースに種類ごとに収納すれば遊ぶときにも探しやすくかさばりません。どのケースにどんな形のレールを片付けるのかが分かりやすいよう工夫された写真付きのラベリングもぜひ真似したいですね。

パーツを活用でオリジナル車庫を作成!

@7pote さん

こちらは、レールなどのパーツを使ってプラレールが収納できる車庫を作ってしまうという斬新なアイデア! パーツの組立など、親子で楽しみながらお片付けができそうですね。

続いては、人気ミニカー玩具「トミカ」の収納アイデアを紹介します。


#トミカ収納

プラレールより小さいですが、コレクターの多い「トミカ」。ゴチャつきやすいミニカーを上手に整理整頓するポイントは…?

壁面収納でインテリアに!

@eri.shiba さん

トミカ収納には、100円ショップ「セリア」の木箱が丁度良いと人気。箱を壁に貼り付ければ、インテリアとしてもおしゃれな収納棚の完成です♪

引き出しタイプのケースに並べて収納

@___.n21sk さん

#トミカ収納 アイテムとしてもう一つ人気なのが、「無印良品」で販売されている引き出しタイプのポリプロピレンケース。自分のコレクションでもあるトミカをきれいに並べて楽しむという子どもも多いので、並べて収納できるケースがあると重宝しそうですね

オリジナル立体駐車場をDIY♪

@hilty72 さん

こちらは引き出しケースを使って、収納を兼ねた立体駐車場を作成するアイデアです。「駐車場に停めてくださーい」という声がけで、自然とお片付けができちゃうという優れもの! 

100均の紙ストローをボンドで貼って仕切りを作り、中身がゴチャゴチャにならないように工夫されています

ウォールラックをパーキングスペースに

@mi.m58m さん

こちらは「セリア」で販売されてるウォールラックに色を塗り、ペイントを施してパーキングエリアを自作したアイデア。壁面なので場所もとらず、インテリアとしてもオシャレですね。

不用品を有効活用♪

@emix_s さん

こちらは、処分に困ったTシャツヤーンの芯を使ってトミカ用の飾り棚を作ったというアイデア。立体駐車場として、遊びながらお片付けを楽しんでいるそうです。身近なトイレットペーパーの芯でも代用できそうですね。

クリアケースでコレクション展示

@moa.mamagram さん

メイク用品などを収納するアイテムとして人気のクリアケースは、じつはトミカの収納にも最適だそう。こちらはダイソーの商品を使った収納で、見えやすいので遊ぶときにも使いたいトミカをすぐに探せそうですね。

愛情たっぷり♪ オリジナル収納棚

@hideran0730 さん

トミカ好きの息子さんのために、パパとママでアイデアを出し合って作ったというオリジナルの収納棚。壁面にツーバイフォーを設置できる「ラブリコ」という商品を使ったアイデアです。大量のトミカが省スペースで上手に収納されていますね。

整理整頓はもちろん、楽しんでお片付けを身に付けられる仕掛けや工夫が凝らされた収納アイデアは、ぜひ真似してみたいですね。ぜひ記事を参考に、親子でおもちゃ収納を見直してみてはいかがですか?

毎日更新! いこーよ公式インスタグラム

@ikoyo_official では、皆さまからの投稿をもとに「子育て」や「おでかけ」にまつわる可愛い写真を毎日更新中です! ぜひチェックしてみてくださいね。

「いこーよ公式インスタグラムアカウント」ページへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事