子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

mama-mamaさんの体験記

mama-mamaさん

子どもたちが幼稚園に入園するまでしか、人と違った経験はさせてあげられないので、1日1日を大切にしながら過ごしています。

レベルフォローフォロワー参考になった
4104264
おすすめコース
表示回数:6,017
mama-mamaさん

【群馬県】高崎市の図書館とキッズルームへ!

子どもと一緒に群馬県に帰省し、高崎市の中央図書館と、キッズルームへ!

体験テーマおすすめコース
行ったスポット高崎市立中央図書館、キッズルーム
エリア群馬県>前橋・高崎・伊勢崎・榛名
対象年齢0歳児向け1~2歳児向け3~6歳児向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

【高崎市立中央図書館】

私自身が高校生の頃は、昔の高崎女子高校の校舎跡地に作られた市立図書館を利用していましたが・・・時代はかわり、図書館は市役所の近くに移転していました。保健センターなども入っている建物の中にあります。

新しく、とてもきれいな立派な建物です。図書館もかなり充実しています。東京の図書館をいくつも利用したことがありますが、私自身、東京でもここまできれいで、しっかりとした図書館には足を運んだことがありません。

子どもと一緒に足を運んだ為、児童書のコーナーへ!この写真のような「おうち」までありました!

そして、こちらは「おはなしのへや」!「えほんのよみきかせ」が行われる部屋です。実際に、この会が開かれているタイミングをねらって、図書館に足を運びました。10組ほどの親子が参加していました。その日は0歳のお子さんが多かったですが、普段は1・2歳のお子さんの参加も多いようです。

そして「おはなしのへや」の棚には、絵本がならべられています。東京の図書館には何度も足を運んでいますが、そこではみたことがない絵本もおかれていました。

つかまりだちしながら、いろいろな絵本を手にとってさわっていた娘です。

【高崎市立中央図書館内授乳室他】

「おはなしのへや」のすぐ近くには、「こどもトイレ(写真:右側の扉)」と「授乳室(写真:左側の扉)」があります。

こちらは授乳室の中の様子です。ソファーやベビーベッドも置かれていました。

【キッズルーム】

読み聞かせの会終了後、せっかくなので、同じ建物の1階にある「キッズルーム」へ足を運んでみました。同じ会に参加していた親子が他に2組ほどキッズルームで遊んでいました。

行ったスポット:キッズルーム

今回のトップの写真もキッズルームの写真です。こちらもとにかくきれいで、オモチャも充実しています。0歳の娘も喜んで遊んでいましたし、親としても安心してみていられました。

行ったスポット:キッズルーム

カラフルなオモチャがたくさんあったのが印象的でした!

行ったスポット:キッズルーム

ちなみに、キッズルームを利用する際は、1階の受付で氏名などを記入する必要があります。

行ったスポット:キッズルーム

この日は、ばあばも一緒に遊びに行きました。ここからの3枚はばあばが撮影してくれた写真です!

行ったスポット:キッズルーム

おままごとセットも、オシャレで、なかなかこったものが設置されていて驚きました!

行ったスポット:キッズルーム

この写真の娘が手に持っているものはタンバリンです!そして、右に置いてあるオモチャはお医者さんごっこの道具です!

行ったスポット:キッズルーム

【あかちゃんルーム】

そしてこちらは、キッズルームを出てすぐのところのスペースにある「あかちゃんルーム」。授乳やオムツ交換を行うことができます。

行ったスポット:キッズルーム

図書館にあった授乳室とはまた少し雰囲気が違いましたし、オムツ交換台も2つありました。乳児用のスケールとは別に、体重計も置かれていました。 新しい建物&保健センターが入っているだけあって、子連れに優しく充実した施設ですね。また帰省した際に利用したいと思っています。

行ったスポット:キッズルーム

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック