子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

miyaさんの体験記

miyaさん

ちょっと運動苦手な低学年女子の母です。 よろしくお願いします。

レベルフォローフォロワー参考になった
250188
おすすめコース
表示回数:10,394
miyaさん

【5月】木更津で潮干狩りとプールを楽しむ半日コース

「しおひがりって、何を狩るの?貝なの?しおひなの?」と不思議そうな顔をしている小2娘を連れて、木更津にて初めての潮干狩り。
朝からホテル三日月の敷地内にある金田海岸潮干狩り場でアサリを山ほどゲットしてから、ホテル三日月のプールでひと遊び。
近くの一軒家イタリアンでランチをしてさくっと帰宅するコースをご紹介します!

いざ!初めての潮干狩りへ

朝は早めに家を出て木更津へ。惹かれるけど海ほたるは帰りに寄りましょう!
現地に到着したらバケツや熊手を借りて、いざ浜辺へレッツゴー!
浜辺には有料ですが、着替えたり休憩するスペースがありました。

ねえねえ、見て見てーー!

子どもは服を濡らすなという方が無理なので、放置してましたが、親は100均に売っているような小さな椅子があるとかなり楽です。
小2の娘は水たまりには泳ぐ小さなお魚を追いかけるのに夢中になっていましたが、そのうち、
「ねぇねぇ、みてーーー!」
小さなカニを見つけたようです。
アサリは前日に撒かれたものでしょうから、正直「砂抜き面倒だし、撒く前の状態のやつを買いたい・・・」なんて思うけど、こうやって水辺の生き物に触れたり、大好物のアサリがどんな場所に生きているかを感じたりするなど、「食育」が目的だったりするのかもですね。

ホテル三日月のプールでひと遊び

アサリをたくさんゲットした後は、ホテル三日月竜宮城のプールでひと遊び。
滑り台もあって、楽しく過ごせました。

近くにお洒落で美味しい一軒家レストランを見つけたよ

帰り道、ランチに立ち寄ったのは一軒家イタリアン「ロッシーニ」。
木更津金田ICから車で約10分程度の場所にあります。
気候が良ければテラス席で食べてもいいかも。
アサリは近所のお友達に配りまくらないとならない位たくさん漁れましたし、とっても良い経験になった半日でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック