子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

りょうママさんの体験記

りょうママさん

りょう(中学生以上)

お出かけ大好き、下調べも大好きです。 子どもと一緒にお出かけできるのも今のうちかなと、せっせと計画を練っています。

レベルフォローフォロワー参考になった
740261,378
おでかけ日記
2016年4月29日(金)~2016年4月30日(土)
表示回数:3,867
りょうママさん

リゾートあわトレインで行く、電車とホテルを楽しむGW旅行

半分座席、半分お座敷という、変わった電車『リゾートあわトレイン』に乗ってきました。
日にち限定で、千葉の君津から安房鴨川までをのんびり走る電車です。
座席に座ったり、お座敷でゴロゴロしたり、景色を堪能しながら、楽しい時間を過ごしてきました。

海で遊んだり、鴨川ホテル三日月のプールと温泉を楽しんだり、のんびり楽しいゴールデンウィークを過ごしました。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2016年4月29日(金)~2016年4月30日(土)
行ったスポット君津駅、リゾートあわトレイン、内浦第一海水浴場、三日月シーパークホテル安房鴨川(非掲載)、鴨川・小湊温泉バス
エリア千葉県>木更津・君津・富津・袖ヶ浦千葉県>勝浦・鴨川・御宿
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間旅行・観光

『ニューなのはな』という電車は、ボックスの座席車にもなるし、お座敷列車にもなるという、面白い電車です。
この『ニューなのはな』が『リゾートあわトレイン』として運行の日は、左右で座席とお座敷になり、指定券を購入すると両方の席を利用することが出来ます。
君津駅から安房鴨川まで、2時間弱ののんびりの電車旅です。

行ったスポット:君津駅

4号車がイベント車になっていて、甲冑や鯉のぼりが飾ってあったり、お絵かきや折り紙で遊べるようになっていました。
駅長さんの帽子をかぶって記念撮影出来たり、乗車記念証をもらったり、車内改札でかわいいスタンプを押させてもらったりと、色々と楽しめました。

行ったスポット:リゾートあわトレイン

館山駅では、ホームで『くじら弁当』を特別に数量限定販売していました。
なかなか食べる機会のないクジラですので、購入して車内でおいしくいただきました。
ゆるキャラもホームで手を振ってくれました。

山生橋梁という歴史のある橋梁をゆっくり渡ってくれます。
渡っちゃてるので、橋梁は見えないんですけど、景色が素晴らしかったです。

のんびり過ごすうちに、あっという間に終点安房鴨川に到着。
誰もいなくなった車内、車両の古さは否めませんでした。廃車のうわさのある電車ですので、乗っておいて良かったです。

安房鴨川から2駅普通電車に乗り、安房小湊駅へ。
宿泊予定の『鴨川ホテル三日月』には送迎バスもあるのですが、海で遊びがてら歩いていくことに。
駅から歩いてすぐに海があり、とっても綺麗でした。波打ち際で遊んだり、綺麗な貝殻を拾ったり、春の海を満喫しました。

『鴨川ホテル三日月』に到着。
チェックイン時間前に到着したので、荷物だけ預けてスパで遊ぼうと思ったら、早目にチェックインが始まっていてありがたかったです。
部屋に荷物を置いて、さっそくスパへ。

スパは25mくらいのプールに、そこにつながる流れるプール、寝湯やフローティングなどがあり、楽しく遊べました。
ただすごく大きいわけではなく、三日月竜宮城と比べてしまうと、少し寂しいかも。充分楽しかったですけどね。

すべり台は、シンプルながらハイスピード。大人も何回も滑って遊びました。
疲れたら、プールサイドのビーチチェアでゴロっと出来ました。

屋外のプール、ジャグジーは冷水でした。根性のあるかただけ、頑張って泳いでました。
夏には、海を見ながらのプールなんていいですね。

お部屋は思った以上に広くて快適でした。
畳6枚と板の間合わせて8畳くらいの広さの部屋と、同じくらいの大きさの2ベッドの部屋とありました。トイレとお風呂と洗面所もあり、水着はお風呂で干せました。

お部屋の窓から見える景色。オーシャンビューでカーテンを閉めるのがもったいないくらい。

温泉はホテルの最上階で、宿泊者限定でした。海の見えるお風呂、露天風呂など、とても気持ち良かったです。金風呂も銀風呂も気分が上がりました。

バイキングの品数がものすごかったです。
握りたてお寿司、焼き立て海鮮、焼き立てステーキ、揚げたて天ぷら、お刺身、カニ、洋食、和食、中華、フルーツ、ケーキ、チョコファウンテンなどなど。
殻に乗ったホタテ焼き、おいしくておかわりしちゃいました。大満足のお食事です。

朝は早起きして海へお散歩。
この後、おいしい朝食を食べ、チェックアウトしてから、またスパで遊びました。
お昼は、ホテルバイキングか、近くの磯料理屋さんか、と悩みましたが、結局近くのコンビニのおにぎりを買って、海を見ながら食べました。

帰りは、房総鴨川お得な1000円バスを利用しました。
このバスは、鴨川の提携しているホテルや旅館に宿泊したかたが、予約して(先着順)利用できます。乗る場所も指定できるので、ホテルからでも、鴨川シーワールドからでも、お好きな停車ポイントから乗れるそうです。片道1000円はお得ですよね。帰りは3人とも爆睡でした。

変わった電車に乗れて、絶景のホテルでプールと温泉三昧、おいしい食事と海でもいっぱい遊べて、親子で大満足の一泊二日になりました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!