子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

無料&自由研究に最適! 都内のおすすめ人気屋内スポット!

掲載日: 2019年8月8日更新日: 2019年8月22日いこーよ編集部
保存
3,946

東京・有明の「パナソニックセンター東京」内にある「リスーピア」では、8月31日(土)まで夏恒例イベント「リスーピア 夏休み宿題応援ワークシート配布」が開催中! 同イベントでは、楽しい手作り実験や工作のワークシートが無料でもらえるので、自由研究にもぴったりです。

今回は、リスーピアの魅力とイベントでもらえるワークシートの内容を紹介します。

不思議体験に大興奮! 遊び&学び満載のリスーピア

リスーピアは、パナソニックセンター東京の2階と3階に設置されている理数をテーマにした体験型ミュージアムです。館内には、普段なかなかできない理科や算数にまつわる不思議な体験が満載! 

2階「クエストフロア」(親子とも入場無料)では、振り子の原理やモーターによる発電の仕組み、電気の熱で風車が回る様子、ボールを転がしてケプラーの法則が学べる展示など、さまざまな好奇心をくすぐるコンテンツが体験できます。

また、3階「ディカバリーフィールド」(大人のみ入場料500円)も子連れに大人気。映し出された数字でテーブルホッケーを楽しんだり、大迫力の立体映像を満喫したりと、先端技術による不思議な遊びと学びが豊富に用意されています。

フラッシュ撮影すると数字に隠れた偉人が浮かび上がるピクチャースポットもあるので、夏の思い出づくりにもぴったり!

無料で遊べて大満足! 親も納得のおすすめスポット

魅力的な実験&工作のヒントが盛りだくさん!

同館で開催中の「リスーピア 夏休み宿題応援ワークシート配布」では、ペットボトルを押すと醤油入れの魚が沈む「ペットボトル水族館をつくろう!!」など、夏休みの自由研究にもぴったりな夏休み宿題応援ワークシートが用意されています。

ワークシートにはわかりやすいイラストや写真などが多用されているので、小学生も無理なく取り組めるのもポイントです。原理や楽しみ方も詳しく図解されているので、工作体験を通じて物知り博士になれること間違いなし!

※夏休み宿題応援ワークシートは、2階(入場無料)で無料配布されています

ワークシートは新作含め全8種類!

ペットボトル水族館をつくろう!!のほかにも、今回紹介するプラネタリウムやアニメの原理が学べるソーマトロープなど、魅力的なメニューが盛りだくさん! ジェリーボール作りやスライム作りなどを含めて、全8種類のワークシートが用意されています。

アルキメデスのポンプ

500mlペットボトルや透明チューブ、ストローなどで作れる「アルキメデスのポンプをつくろう!」は、ついつい何個も作りたくなる実験作品。下側を回転させると、ペットボトル内の水がチューブを伝って上側に移動する不思議な体験ができます。

ゾートロープ

自分が描いた絵が動いて見える「ゾートロープをつくろう!」も人気のメニューです。厚紙にスリットを入れて丸めるだけ! 絵が苦手でもワークシートにあるキャラクターをカラーコピーして貼り付ければ完成できます。

ソーマトロープ

「ソーマトロープを作ろう!」は、残像を利用して手軽にアニメーションの原理が学べる玩具が作れる内容です。ワークシートにニュートンがリンゴを落とす様子のイラストなどがプリントされているので、自分の作品に活用するのもおすすめ!

プラネタリウム

星の輝きが再現できる「プラネタリウムを作ろう」もダンボールやアルミホイルなど自宅にある材料で手軽に作れるとあって大人気。制作に慣れたら実際の星座を作ってみるのもいいですね!

自由研究おまかせ! ワークシートの配布はココ!

プロのお手本がチェックできる!

期間中はリスーピアのスタッフが実際に制作した見本も展示されています。ワークシートを選ぶ際の参考にぜひ! 想像力を発揮してアレンジした作品を作るのも楽しいはずです。

8月は夏休みイベントが目白押し!

パナソニックセンター東京では、リスーピア 夏休み宿題応援ワークシート配布のほかにも、工作ワークショップや2020年東京五輪に関するイベントなど、楽しい催しが盛りだくさん! 内容やスケジュールが公式サイトに公開されているので、事前にチェックしてからおでかけしましょう。

貴重な体験イベントをチェック!

アクセスも抜群! ゲームやグルメもあるおすすめスポット

お台場エリアから近く、りんかい線「国際展示場駅」から徒歩約2分、新交通ゆりかもめ「有明駅」から徒歩約3分とアクセスしやすいのもパナソニックセンター東京が親子に人気の理由です。

館内には、任天堂の新作ソフトなどが楽しめるコーナーやドリンクや軽食が味わえるカフェも併設。授乳室や多目的トイレも備わっているので、小さな子供連れも不安なくたっぷり楽しめます。

9月29日(日)まで、受付で「いこーよのこの記事を見た」と伝えると大人の入場料が100円引きとお得になるので、ぜひ親子でおでかけしてみてください!

理科&算数が大好きになる! リスーピアを詳しくチェック!

■イベント名:リスーピア 夏休み宿題応援ワークシート配布
■期間:7月20日(土)〜8月31日(土)
■料金:無料 ※リスーピア3階ディスカバリーフィールド入場のみ大人500円
■場所:パナソニックセンター東京 リスーピア
■時間:10:00〜18:00 ※リスーピア3階の最終入場は17時まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事