子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

水辺公園(帝釈峡)の口コミ「夏遊び」

水辺公園(帝釈峡)

広島県神石郡神石高原町相度 水辺公園
口コミを書く施設情報を送る

水辺公園(帝釈峡)の口コミ詳細

夏遊び

幼児3
小学生5

さん

お出かけした月:2019年8月

  • 夏遊び
    マス釣りをしたあとは、セルフで内臓を取って串刺しにして、炭焼きにします。 トウモロコシもありますよ。

まずはマス釣り。
釣り堀で釣るのですが、初心者の子どもでもすぐに釣れます。
釣れたら一匹400円で買い取りなので、釣りすぎ注意です!笑
更に一匹につき100円で塩焼きにできます。これもセルフでやります。
内臓の取り方を教えてくださるスタッフさんがいて、子どもも大人も必死です。
作業台が小さいので、待ち時間が発生していましたが、子どもたちが一緒なので、皆さんマナーよく待たれていました。
焼くときはよその家族と半分ずつ置かせて頂きましたが、家族サービスのパパたちの頑張りが垣間見えて、それはそれでいい経験でした。

川遊びは足首くらいの深さで、子どもたちは水鉄砲やトンボを追いかけて遊びました。
高学年でも十分楽しんでいました。
公園にも無料貸出しの水遊びおもちゃがありますが、それは幼児向けでしたので、小学生は持参した方がいいですよ。
プールも泳げない浅さでしたが、水遊びは十分でき、うちの子は川もプールも満喫しました。

流しそうめんもセルフです。大人500円子ども300円。
カセットコンロなので火力が弱く、お湯が沸くのに時間がかかり、そうめんのゆで時間が意外にかかります。
でも、外でそうめんゆでるのもキャンプっぽくて楽しい!
子どもも大人もパクパク食べるので、16束も茹でました…

何より木陰のブルーシートは涼しくて、子どもたちが遊んでいるのを座って眺めているのが、とっても気持ちよかったです。

田舎育ちなのに、こんなに田舎の夏遊びを体験したのは初めてでした。

トイレが移動式の簡易トイレだったので、オムツ替えはできないし、親が一緒に入るスペースもないので、小さい子はトイレが大変かな?
と思ったので、幼児は星を少なくしてます。
お着替えも、更衣室がないので、大人や女子は困りますね。
うちは男子なので、スナップつきの巻きタオルで着替えさせました。

お昼頃から人が急に増えたので、朝一番で行くのをオススメします。待ち時間が少なくて済みます。
また、木陰じゃないと暑いのでブルーシートの場所も朝イチは選び放題です。

水辺公園(帝釈峡)からの返信
更衣する場所といわれたら物置を勧めています。水辺公園の案内でも説明してるとおり、ここはただ草を刈っただけの場所です。設備なんてありません。そんな場所だということを理解の上で遊びに来てほしいのです。

2019年08月30日 19時31分

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック