大念寺の基本情報
大念寺の施設紹介
藤原鎌足ゆかりの寺
正式名称を「阿威山善法院大念寺」と言い、浄土宗知恩院の末寺です。「阿弥陀如来」をご本尊としています。656年に「定慧上人」が「阿威山善法寺」という名の寺を開祖したことが始まりと言われています。1590年に浄土宗の寺「大念寺」として再建され、今日に至ります。1721年には、専譽上人建立の仏堂を旧跡の地に移し、「大念寺」の伽藍が整備されました。その古い歴史から、パワースポットとされ、さまざまな伝承や伝説が今も残っています。本堂には、本尊の「阿弥陀如来像」の他に、市指定文化財の「木造毘沙門天立像」などが祀られています。また威川の淵に流れ着いたところを村の人が発見し、当寺に祀られたとされる「雨乞い地蔵」も地元の人々に親しまれています。
大念寺の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
大念寺の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
大念寺周辺の天気予報
予報地点:大阪府茨木市2025年06月09日 06時00分発表
6月9日(月)

くもり のち 雨
最高[前日差]
26℃[+1]
最低[前日差]
19℃[-2]
6月10日(火)

雨 時々 くもり
最高[前日差]
26℃[0]
最低[前日差]
19℃[+4]
