子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「林業体験♪ 北山丸太や檜の魅力を知ろう!」
Landform workshop cottage Keihoku(ランドフォーム ワークショップ コテージ 京北)のお知らせ

Landform workshop cottage Keihoku(ランドフォーム ワークショップ コテージ 京北)

京都府京都市右京区京北比賀江町中西12-2
未評価
口コミ募集中!
京都府人気ランキング週間11月間20
口コミを書く施設情報を送る

林業体験♪ 北山丸太や檜の魅力を知ろう!

2024年03月25日 11時49分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
「LANDFORM Workshop Cottage KEIHOKU」は京都駅から車で1時間の山間の集落にある、豊かな自然の中で、ゆっくり過ごせる1棟貸しの宿泊施設です。

木に触れあえるものづくり体験やアクティビティなどを提供しています。

今回は、北山丸太や檜の一大産地である京北で林業を学び、北山丸太や檜の魅力を知ることができるプログラムをご紹介!

『林業体験コース』では、実際に山に入って木や林業を学び体験できる、親子の貴重な時間になりますよ♪

【体験コース】
・北山丸太の倉庫見学
・木の伐採見学
・木材の加工体験
・北山杉の木工体験(箸やおもちゃ等)

【施設詳細】
施設名
Landform workshop cottage Keihoku
電話番号
075-744-6084

北山丸太が保存されている倉庫を見学!
北山丸太ごとの特徴や職人による加工方法などを、商品の見学を通して学びます。
実際に販売される商品(北山丸太)の特徴を知り、その後、実際に生えている北山杉を見学し、加工体験を通して「北山杉」の理解を深めます。
実際の山に入って北山杉が生えている箇所を見学!
商品化(丸太)される前の木の特徴を学び、実際に丸太になる前と後でどのように変わるのかを学びます。
職人の木の管理方法や光合成など、お子さま向けの説明もあります!
実際に木の伐採シーンを見学します。職人が一体どのように木を倒すのか、その技術や手際の良さを見学!大きく長い杉が倒れていく様は、迫力とドキドキ感があります。
※シーズンやタイミングによって見学できないこともありますので、申込時に要確認。
専用の高圧洗浄機を使って、北山杉の皮を剥ぎます。剥ぐ前と後での違いにびっくり!
普段使わない機械を使うことに、お子さまも大人も興奮して作業に没頭すること間違いなし!
ワークショップスペースに戻ったら、製材したばかりの木材を使った木工体験を実施。
「マイ箸づくり」では小さいカンナを使い、木を削り作成します。
子どもは車のおもちゃづくりなど、年齢や季節ごとに違う体験を予定しています。
世界で1つだけのマイお箸や木のおもちゃ作りは、特別な思い出になりますよ♪

『京北林業体験コース』は、午前中約3時間程のコースです。
山に入って林業を学んで体験できる貴重な機会です☆
家族皆で非日常な体験をしてみては?

また、オリジナル家具の制作など他にも珍しい体験プランもご用意!
詳しくは公式サイトよりご確認ください。


【施設詳細】
施設名
Landform workshop cottage Keihoku
電話番号
075-744-6084

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック