子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

さやんさんの体験記

さやんさん

なお(11歳)

こう(9歳)

生まれも育ちも栃木県です。 その後、東京都→千葉県→栃木県→埼玉県→愛媛県→宮城県と移住してきました。 カフェが大好きな二児の母です。

レベルフォローフォロワー参考になった
130020
おすすめコース
表示回数:889
さやんさん

道後でめいっぱい楽しもう

寒い冬は温泉で温まろう!というわけで、愛媛県に越してきて三年、ついに「道後温泉本館」に行ってきました。
温泉の後はお昼ご飯を食べ、商店街を散策し、最後は足湯に浸かりました。

道後温泉本館であつ〜い湯に浸かる

道後温泉本館は朝の6時から利用できます。

料金は「神の湯」か「霊の湯」か、休憩室・個室を利用するかなどで異なりますが、大人410円〜1550円、子供(2歳以上)は160円〜770円です。

我々家族は折角だから休憩室でお茶でも飲もうと言うことになり、「神の湯 二階席(大人840円・子供420円)」を利用しました。

浴衣を受け取り、いざ入浴!
熱い!そして深い!
でも、芯から冷えた身体がポッカポカになりました。

この日は土曜日だったのに、子供連れは我が家だけ…

でも、トイレには子供用のサンダルがあるし、我が家の一歳児も何不自由なく入浴出来ましたよ。さすがに新生児は難しいですが、アンヨが安定している子なら大丈夫です。

浴衣を着て休憩室に戻り、お茶とお煎餅をいただきました。

折角なので浴衣で写真撮影

道後温泉本館は館内撮影禁止ですが、三階にある「坊っちゃんの間」では撮影可と言われました。なので、漱石と一緒に浴衣で記念撮影です。

建物もお風呂も、歴史的価値を多いに感じる素敵な空間でした。来てよかったなぁと心から思いました。

お昼ご飯は道後温泉本館近くの「魚武」

温泉に入って、お腹の空いたところでお昼ご飯です。
訪れたのは道後温泉本館近くの「魚武」という和食のお店です。

新しい店内は個室の小上がりの他は半個室のテーブル席がたくさんで、とても綺麗でした。

坊っちゃん御膳と漱石御膳

夫が注文したのが写真手前の「坊っちゃん御膳」、私が注文したのが「漱石御膳」でした。ご飯とお味噌汁がおかわり自由なのでありがたいです。

子供用食器とスプーン&フォークを貸してくれます

子供には頼まなくても子供用の食器、スプーンとフォークを貸してくれました。子供達は茶碗蒸しが大好きで、美味しい美味しいと食べていました。

大好きなみきゃんに遭遇

道後温泉駅前の広場で、人気ゆるキャラ「みきゃん」に遭遇しました。子供達大興奮でした。

滞在中にカラクリ時計が楽しい音楽とともに動き始め、多くの人が見入っていました。

足湯にはたくさんのみかんが浮いていました

道後温泉駅前の、無料でつかれる足湯です。多くの人観光客が足湯でほっこりしていました。
この日はみかんがたくさん浮いていて、娘は大興奮でした。

スターバックスコーヒーのラッピング電車発見!

男の子は電車大好き!
でも、この日道後温泉駅で見かけた「スターバックスコーヒー」のラッピング電車には大人の私(大のスタバ好き)が大興奮でした。

行ったスポット:道後温泉駅

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック