子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

人気ホテルで記念日満喫! 軽井沢の親子向けおすすめスポットも

日本を代表するリゾート地・長野県軽井沢。思いきり遊べるレジャー施設のほか、大型ショッピングモールやこだわりのグルメなど、子供連れにおすすめのスポットが豊富にそろっているのも人気の理由です。

そんな軽井沢でも特に観光客で賑わっているのが旧軽井沢エリアです。旧軽井沢銀座には飲食店やお土産店など、さまざまなお店が軒を連ねているので、親子でショッピングや散策を楽しむのにぴったり!

そこで今回は、「いこーよ」モニター・中西さんファミリー(ママ、パパ、10歳のサユキちゃん、8歳のメイサちゃん)が、周辺スポットを楽しみながら旧軽井沢の人気ホテル「旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン」に宿泊体験! 

2018年4月に旧軽井沢ホテルをリニューアルしたハイグレードなホテルです!

貴重な体験が満載! 軽井沢のおすすめホテルをチェック!

JR軽井沢駅から素敵な2日間の始まり!

JR軽井沢駅に着くと、さっそく送迎車がお出迎え! 専用のメルセデス・ベンツに「楽しい〜♪」とサユキちゃんとメイサちゃんもご機嫌です。

約5分のドライブでホテルに到着! エントランスのスタッフに笑顔で挨拶して、シンボルのキキョウが随所にあしらわれた落ち着きのあるロビーに向います。

子供連れも安心&快適! 家族のお気に入りポイントをチェック!

チェックインを済ませて館内を満喫した中西さんファミリー。同ホテルは、静かな環境でゆっくりとした時間を過ごせるのが魅力ですが、子供連れで楽しく過ごせるポイントもたくさんありました。

広い和室スペース付き客室でリラックス!

今回宿泊した客室は「プレミアムルーム ウィズ タタミコーナー」。ベッドルームのほかに6畳の和室もあるので、靴を脱いでくつろげるのも好印象でした。窓の外に中庭の豊かな自然が広がっているのも家族がリラックスできるポイント!

50室と客室数が少なく設定されているので、子供連れがプライベートな時間を満喫するのにもぴったりです。

家族の「ココがお気に入り!」

「ベッドルームと和室を仕切ることができるので、子供が就寝した後も夫婦で気兼ねなく過ごせました」(パパ)

スタッフのおすすめポイント

「和室スペースも広いので、おじいちゃんおばあちゃんと一緒におくつろぎいただくのもおすすめです」(総支配人・長谷さん)

開放的なウッドデッキで紅葉狩りも楽しめる!

チャペルや3つのバンケットルームが併設された中庭も同ホテルで見逃せない場所。「赤い葉っぱがキレイ!」とサユキちゃんとメイサちゃんもうっとり。散策したりウッドデッキで休んだりと、優雅なひとときが過ごせたようです。

家族の「ココがお気に入り!」

「時間帯によって異なる景観が魅力です。朝晩は苔で有名な軽井沢らしくしっとりとした空気が楽しめました!」(パパ)

スタッフのおすすめポイント

「軽井沢の四季が肌で感じられるロケーションです。お茶を楽しんでいただくこともできますよ」(総支配人・長谷さん)

朝食の豪華ビュッフェで子供も笑顔に!

種類豊富な料理が味わえる朝食ビュッフェも笑顔が溢れた時間になりました。肉料理や魚料理をはじめ、軽井沢の人気店のパンやサラダ、スイーツなどがずらりと並び、「シリアルにヨーグルトとハチミツをかけたよ!」と姉妹も大満足!

家族の「ココがお気に入り!」

「自由に選べるビュッフェ料理のほかに、フワフワのスクランブルエッグもテーブルにサーブされました。トリュフドレッシングで味わえる絶品です!」(ママ)

スタッフのおすすめポイント

「新鮮なフルーツやジュース、スムージー、ひと口サイズのケーキなどはお子様にも好評です。10時からはブランチも用意しているので、朝をゆっくり過ごしたい家族におすすめです」(総支配人・長谷さん)

子供大喜びの客室&プランをチェック!

記念日にもおすすめ! 家族で祝う感動バースデーも!

同ホテルは家族の特別な日を過ごすのにもぴったり。そこで中西さんファミリーは、レストラン「ソノリテ」でのディナーの際にサプライズでサユキちゃんの誕生パーティを企画!

厳選食材と地元の旬の味を使ったフレンチのコース料理を堪能した後、フルーツたっぷりの特製ケーキが登場! プレートに描かれた模様やメッセージにサユキちゃんも大感激の様子でした。ママも思わずスマートフォンで記念撮影!

個室が利用できたので、ほかの宿泊客を気にすることなく家族の時間が楽しめました。

充実した設備とサービスにママパパも大満足!

お酒好きのパパが感動したのが無料のウェルカムサービス。子供たちはフレッシュなリンゴジュース、パパとママはシャンパンで乾杯!

バスルームに用意されたメゾン マルジェラのアメニティ(写真左)にママもにっこり。ミニバーのバルミューダのポットやネスプレッソのコーヒーメーカー(写真右)も素敵なティータイムの演出にひと役買ってくれました。

ママパパがうれしいサービス満載!

・間接照明と木石でアレンジされた「大浴場」
・24時間利用可能な「フィットネスジム」
・ボディケアできるエステサロン「なでしこスパ」

軽井沢が満喫できるおすすめホテルをチェック!

親子におすすめ! 軽井沢周辺のおすすめスポット3選

同ホテルがある軽井沢周辺には子供が大喜びするスポットが満載! 親子におすすめのレジャー施設を厳選して紹介します。

トリックアートミュージアム軽井沢

天地がひっくり返ったような空間や動物が迫る迫力のシーンなど、不思議なトリックアートが満喫できる体験型美術館です。併設のカフェでひと息入れるのもおすすめ!

アクセス:旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトンから車で約3分

スポットの詳細を見る

碓氷峠鉄道文化むら

懐かしい鉄道車両が30以上展示されているスポットです。ミニSLやファミリー列車、運転体験など、鉄道好きの家族も大満足なアトラクションが盛りだくさん!

アクセス:旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトンから車で約30分

スポットの詳細を見る

佐久スキーガーデン「パラダ」

キッズ専⽤ソリゲレンデや雪遊びができる「雪のゆうえんち」! ⼦供向けエリアが充実しているスキー場です。グリーンシーズンもキャンプ場やアスレチックなどで思いきり遊べます。

アクセス:旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトンから車で約35分

スポットの詳細を見る

家族の思い出作りにぴったり! 感動満載の注目ホテル!

最後に同ホテルを満喫した中西さんファミリーに感想を聞きました。

ママ「清潔感がありとても居心地が良かったです。スパにダイソンのドライヤーが備えられていたりと、細かいこだわりがうれしかったです」

パパ「スタッフの対応がスマートなのが印象的。子供にも優しく接して緊張をほぐしてくれた気配りがうれしかったです」

サユキちゃん「スタイリッシュな建物やきれいな盛り付けの料理に感動! 誕生パーティもうれしかったです!」

メイサちゃん「初めてのフィットネスジムがおもしろかった!」

家族向けおすすめ宿泊プラン

ディナー&ブレックファスト:夕食と翌日の朝食が満喫できる定番プラン。
ベッド&ブレックファスト:翌日の朝食が付くプラン。夜間にシャンパンやケーキが味わえるセレブパッケージも。
ウィークエンド・ゲッタウエイ:木、金、土曜日チェックイン限定のプラン。翌日の朝食が付き、レイトチェックアウト(14時)も可能。

おすすめプラン詳細&金額をチェック!

親子でゆっくりとした時間が満喫できた中西さんファミリー。20〜30代の若いスタッフが多く心地よい配慮にも大満足! 親子で軽井沢を楽しむ際は、同ホテルで特別な時間を過ごすのがおすすめです。

子供向け設備をチェック! 旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事