子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

『ポーラ美術館の接客態度にとても不快...』ポーラ美術館のsato-3さんの口コミ

ポーラ美術館

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
口コミを書く施設情報を送る
保存
46

ポーラ美術館の口コミ詳細

最近の口コミ

ポーラ美術館の接客態度にとても不快...

さん

お出かけした月:2025年10月

ポーラ美術館の接客態度にとても不快でした。
小さい子供を連れて来館しました。今までいくつかの美術館に連れて行きましたが、こんな不快な経験はなかったです。泣いたり、声を出したらアウト、小さい子供にはウェルカムではない美術館です。
詳しくは以下に書きます。

受付前に床から天井近くまでありそうな大きな黒いバルーンのようなものがあり、子供が触ると突然ある係員より注意を受けました。そこには注意の掲示はないのです。他のお客さんも興味を持って次々に触ります。バルーンが作品の一つなら、口頭の前に注意書きを掲示するべきです。
そして、触りたいのに触れなかったので、息子が泣き出すと同じ係員から「おもちゃがある授乳室(休憩室)があるので、落ち着くまで行きましょう」というように、こちらの都合や返事を言う間も与えないような高圧的な態度(うるさくて厄介だからというような)で、セキュリティカードが必要なドアを開けて、理事室がある暗い廊下を通り、確か「応接室」と書かれた部屋まで連れていかれました。完全にバックヤードにあたる場所です。
こちらとしては美術館に着くなり(入り口からすぐ、チケットも提示してないオープンスペースにいました。)どこに連れて行かれるのだろうと恐ろしく感じました。部屋にはおもちゃがあり、子供は少し遊べましたが、美術館の中心から隔離されたような気持ちになりました。
係員は連れて行くなりドア閉め、それっきリいなくなり無関心でした。

係員より「恐れ入りますが、他のお客様も鑑賞されるので、お子様の機嫌が戻る間、休憩室はいかがですか?」ともてなしに大切な笑顔で、子供や親に安心感を与えてくれるように話しかけてくれれば印象は違ったと思います。また、チケットを買う前やホームページで「子連れのお客様へのお願い」というかたちで、事前に掲示、記載があれば、こちらも行くか行かないか検討することができたと思います。

子供はいったん遊び出すとなかなかそこから抜けるのは難しいですし、セキュリティのある部屋に強制的に入れられた気分なので出づらくなります。

おもちゃなどがある子供向け休憩室を作るなら、美術館の施設の一つとして利用しやすく分かりやすいオープンな場所に作るべきです。セキュリティカードが必要な従業員しか分からないような奥の部屋につくるべきではありません。

今回の件で旅の思い出は台無し。
アートは年齢に関係なく、誰もが鑑賞を楽しみ学ぶものであってほしいと思いまます。
(もちろん親として私自身は子供が騒いだら、展示室を離れ、あやしたり注意するつもりでいました。)
接客の態度、施設のやり方に頭がきました。

スポット名ポーラ美術館

おでかけの参考になったらクリックしてね!

あなたにオススメの記事