子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供と楽しむ!スキー場特集 2022-2023

お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

子供のスキーデビューに最適なスキー場や、親子でスキー場に行く際のチェックポイントを紹介! 小さい子供でも楽しめるスノーアクティビティや、家族で一緒に遊べるスノーパークも地域別で探せます。2022年は家族スキーで最高の思い出を作ろう!

ファミリーにおすすめのスキー場

家族みんなでスキー場を満喫しよう

家族みんなでスキー場を満喫しよう
小さな子どもでも安心して遊べるキッズパークは、雪遊びデビューにピッタリ。そり遊びや雪の滑り台など、小さな子供も飽きずに雪遊びを満喫できます。
また、スキーデビューに挑戦する場合には「ファミリーゲレンデ」がおすすめ!一般のスキーヤーがいないので、お子さんのペースで安心して楽しめます。

小さな子どものいるファミリーも安心&快適

小さな子どものいるファミリーも安心&快適
スノーエスカレーターは、地面に足をつけて移動できるため安定性抜群!子供と手をつないでゆっくり移動ができるので、雪に慣れていない子供も安心です。

また、子供用のスキー用品のレンタルが充実したスキー場も多くあります。事前に対応する身長を確認して利用しましょう。

キッズ向けスノーアクティビティでスキー場を満喫!

※推奨年齢は目安です
※各スキー場ごとに対象年齢が異なる場合があります
    Original

    2歳/3歳から楽しめるスノーアクティビティ

    2歳・3歳の子供のゲレンデデビューにおすすめのアクティビティを紹介!専用のレーンが設けられていることが多いので、小さな子どもも安心して楽しめます。
  • 推奨年齢:2歳~

    小さな子どもでも安心して楽しめるスキー場の定番アクティビティ。
    そり遊び
    ができるスキー場
  • 推奨年齢:2歳~5歳

    雪上をストライダーのように滑れるので、ゲレンデデビューにおすすめ!
    スノーストライダー
    ができるスキー場
  • 推奨年齢:3歳~

    スノーモービルでゴムボートを引っ張って滑ります。家族みんなで大興奮!
    スノーラフティング
    ができるスキー場
    Original

    4歳/5歳/6歳から楽しめるスノーアクティビティ

    スリルやスピード感を楽しめる!?ゲレンデ遊びがもっと好きになること間違いなしのスノーアクティビティを紹介します。
  • 推奨年齢:4歳~

    雪上のコースを滑り降ります。予測不可能な動きでスリル満点!
    スノーチュービング
    ができるスキー場
  • 推奨年齢:5歳~

    スノーシューを装着すれば、雪に覆われた幻想的な世界を歩いて楽しめます。
    スノーシュー
    ができるスキー場
  • 推奨年齢:6歳~

    子供用のスノーモービルは複雑な操作がなく、安全対策もバッチリ!
    スノーモービル
    ができるスキー場

関東出発のスキー場情報をチェック!

北関東・北陸はスキー場が盛りだくさん

北関東・北陸はスキー場が盛りだくさん
関東周辺の家族におすすめの人気スキー場を紹介します。関東周辺は都心からもアクセス抜群のキタ関東エリアに加え、降雪量も多くスキー場が多くある甲信越エリアも人気。

また、草津温泉や野沢温泉など温泉地の近くにあるスキー場も多くあります。雪遊びと合わせて観光を楽しむのもおすすめ!


Original

関東発!おすすめのスキー場3選(PR)

関西・東海出発のスキー場情報をチェック!

滋賀・兵庫・岐阜にスキー場が豊富

滋賀・兵庫・岐阜にスキー場が豊富
関西・東海周辺の家族におすすめの人気スキー場を紹介します。関西は滋賀県や兵庫県の山間部、東海では、岐阜県の山間部にスキー場が多くあります。

アクセスしやすいスキー場が多いので、日帰りスキー/スノーボードも気軽に楽しめます。子供向けのスキー教室などサービスが充実しているスキー場も要チェック!


Original

関西・東海発!おすすめのスキー場3選(PR)

スキーデビューにおすすめ情報!

楽しんで上達できる!おすすめはキッズスクール

楽しんで上達できる!おすすめはキッズスクール
未就学児から参加できるプランもあるキッズスクールや、家族みんなで楽しみながら体験できるファミリーレッスンは、スキーデビューのファミリーにピッタリ♪ 
スキーはもちろんスノーボードのスクールもあるので、子どもと一緒に最適なスクールがあるスキー場を探して、ウィンタースポーツを楽しもう!



スキーデビューには何が必要?

スキーデビューには何が必要?
今年こそ、子どものスキーデビューを考えているファミリーにおすすめの記事を紹介します。子どものスキーデビューに必要な持ち物の選び方から、あると嬉しいものまでまるわかり!事前に知っているとより安心して楽しめちゃいます。


気軽にスキーを楽しもう!

気軽にスキーを楽しもう!
無料送迎ありのスキー場を選べば、駅についたあとも安心です。事前に新幹線や電車の到着時間を伝えて、待ち合わせ場所の確認を。

また、のんびりとスキー場を満喫したいなら、ホテル併設のスキー場がおすすめ。帰りの移動時間を気にせずに、快適な滞在ができますよ!

無料・割引の特典があるスキー場

お得にスキーを楽しもう♪

お得にスキーを楽しもう♪
小学生以下は無料でリフトが利用できるスキー場なら、家族で行っても気軽にスキーが楽しめます。また、スキーシーズン中の毎月第3日曜日の「スキーこどもの日」には、普段は有料の子どもリフト代が無料になったり、子ども向けのお得なイベントが開催されたりするスキー場も!