子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

『宮ケ瀬夏祭りの花火目当てで行きました。』宮ヶ瀬湖畔園地(宮ヶ瀬湖)のあくありんさんの口コミ

宮ヶ瀬湖畔園地(宮ヶ瀬湖)

神奈川県愛甲郡清川村宮ケ瀬940-4 県立宮ヶ瀬やまなみセンター
口コミを書く施設情報を送る

宮ケ瀬夏祭りの花火目当てで行きました。

幼児5.0
小学生5.0

さん

お出かけした月:2022年8月

  • 宮ケ瀬夏祭りの花火目当てで行きました。

宮ケ瀬夏祭りの花火目当てで行きました。

19:30から打ち上げですが、花火は5分間とのことだったので、そこまで混まないのでは?と期待していましたが、甘かったようです。2時間前の17:30ごろに会場付近に到着しましたが、すでに近くの駐車場は満車。幸い、5分ほど歩く必要がありましたが、近くの駐車場に停めることができました。

出店にも多くの人でにぎわっていて、観覧ポイントの大階段にはかなりの人がすでに座っていました。「打ち上げ開始の2時間前なのに・・・?」と思いましたが、場所取りというよりは、そこに座って出店で買ったものを食べている、という感じかもしれません。
ただ、下の方は花火が打ち上げられるタイミングまで空きはあったので、下の方で良ければ座れないということはなさそうです。

なお、普通の階段に座る形になるので、レジャーシートは必須です。2時間座ると思うと、クッションや折り畳みの椅子などを持参した方がいいかもしれません。
大階段の先の芝生エリアは、18:00以降立ち入り禁止となるようです。

大規模な花火大会と比べると、観覧している場所から打ち上げポイントまでが近いのか、打ち上げ時の音や花火が開く際の音がかなりクリアに聞こえたように感じました。
そのため、たったの5分ではありますが、花火を見た感覚は強かったように思います。
笑顔やトンボを形どった花火があって、子ども達も次は何かと楽しんでいました。

 花火が終わって帰るころには当然真っ暗です。周辺の道は、道路に街灯がほとんどありません。近くの駐車場まで歩く場合のことも考慮して、懐中電灯(携帯電話のライトでも代用可能ですが)を用意しておいた方が良いかもしれません。今回停めた駐車場は、帰るときには真っ暗でした。
帰り道も、駐車場の出入りで多少混雑しますが、車が動かなくなるほどの渋滞という感じでもありませんでした。ただ、近場の駐車場の数が限られるので、確実に見たいのであれば早めに行くか、バスなどを使った方がよさそうです。(帰りの時間までバスがあるのか不明ですが)

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック