子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

『久しぶりにいこうとホームページをみ...』陸上自衛隊広報センター りっくんランドのyuka0v0さんの口コミ

陸上自衛隊広報センター りっくんランド

埼玉県朝霞市栄町4-6
口コミを書く施設情報を送る
保存
2,410
1年前の口コミ

久しぶりにいこうとホームページをみ...

幼児5.0

さん

お出かけした月:2023年2月

  • 久しぶりにいこうとホームページをみ...
  • 久しぶりにいこうとホームページをみ...
  • 久しぶりにいこうとホームページをみ...

久しぶりにいこうとホームページをみたら予約抽選不要になっている様子だったので、午後の部めがけて行ってきました。

1時15分ちょうどに駐車場に入ったら、午後の部が開始したところで、列形成されていた3、40人くらいの大人や子どもが入場しているところで、駐車場は残り空きが6、7台ほどでした。

広報センター前の専用駐車場はそこまで広くないので、満車になったら待機もあるのかもしれません。
(帰り際満車で、1台が端に誘導されていましたがちょうど私達家族が帰るのですぐ入れていたと思います)
車でスムーズに入場したい場合は会場時間ごろには到着しておく方が良さそうです。

施設は、混んでいなければ1時間くらいで回れるくらいの規模です。
今回は週末で人が多かったので2時間くらい滞在しました。

入場してすぐイベントホールを抜けた廊下の右手側に、飲み物とアイスの自販機があります。
ペットボトル130円、缶コーヒー80円ほどなので、買いやすいです。

戦車やヘリコプターが並ぶ1階外の広場は、出てすぐ左手に、地下に降りる階段があり、カプセルシェルターのような展示がありました。
(過去に何度か訪れたときには気がつきませんでした!)
実際に飛んでいた自衛隊ヘリが戻ってきて基地の方へ着陸するのを以前この広場から眺めたことがありますが、今日はなかったです。

1階バイクやヘリコプターに実際に乗り込めるようになっていて、ヘリコプターは大人気でずっと列形成が途切れませんでした。
バイクはそこまでではなく、並ばずに乗れました。
射撃シミュレーターは2台あるうちの1台が調整中で、10分くらい並びました。
戦車とヘリコプターのどちらかで射撃シミュレーションができて終わりにはスコアが印字されたレシートが発行されます。

2階は1階が見下ろせる壁づたい渡り廊下になっていますが、展示は少し大人向けのものでした。
3Dシミュレーションの会場は開催時間が決まっているみたいです。
2階の端にヘリや戦車のぬり絵がご自由にどうぞと置かれていて、色んな種類があったので選ぶのが楽しそうでした。

入り口のショップはいつみても多くのお客さんが居ました。
お菓子やレトルトカレー、衣服などのグッズが多いです。
スタッフさんたちの服がとっても格好良い!と娘が探していましたが、さすがに制服に似た服はなさそうでした笑

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック